12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
2008.01.30
 函館は来年、平成21年に開港150周年を迎えます。関連する情報発信のための公式ブログも着々と更新を重ねています。




 函館開港150周年記念事業公式ブログ
 http://hakodate150.livedoor.biz/

 
 若干遅ればせながら、行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所も「函館開港150周年記念事業」を応援してます、と表明いたします。直接市民スタッフとして参加する予定は今のところないのですが、大小さまざまな目的を同じくする関連イベントには多数関与することになっています。

 思うに現在の課題は、これらのたくさんのイベントがバラバラに動いている点をどうするかでしょう。それぞれのイベントは主催者の意向、準備、運営などの面で独立性を保つのは大切なことではあると思いますが、サポーター、参加者となりうる市民、観光客、その他の方々の見え方を考えると、なんとかうまく連携して、全体像が見えるシステム、PR面などでもうまく相乗作用を図れるようなしくみを考えていかなければならないのでは、と思います。

 具体的には関連イベントが一目でわかるようなコラボレーションポータルサイトの立ち上げ、共通ロゴやバナーの使用、宣伝・運営面での相互の協力、などにより関連するすべての動きが函館開港150周年という一つの大きなシンボルにつながっているという雰囲気がつくることができるといいのかなと思います。そしてこれらの積み重ねによって、より大きな「場」をつくりあげることができるのではないでしょうか。

 その「場」に参加したことを長い間自慢できるよう、語り継ぐことができるようにできたら最高ですね。

2008.01.30
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所のサイトのご案内です。


 行政書士 北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 http://beicun.fc2web.com/office1.html


 Yahoo! Japanの検索で「函館 行政書士 北村資暁」と入力しても出てまいります。
 

 よろしくお願いいたします。




 
 

 

2008.01.29
 Life is 10% what happens to us

 人生の1割は私たちの周りで起こることで

 and 90% how we react to it.

 残りの9割は、それにどう対処するかで決まる。

 (Dennis P. Kimbro)



--

 今日は昨日よりもっといい

 今日は昨日を知っているから

 同じ失敗を繰り返さないという

 選択肢ができたから


 繰り返えさないということを

 選択できるのは

 自分だけ


 --

 だれでも自分の思い通りの人生を歩めるということですね。

 思い、実行すればいい。

 できないはずはない。

2008.01.27
 予想通りに興行成績を豪快に塗り替えた映画「クローバーフィールド」の怪物の画像イメージが、ファンサイトでまとめられています。ほとんどは公式なものではなく(パラマウントは全米公開が始まった今でもその姿を明らかにしていない)ファンによるアート作品ですが、今まで見たことのない異様な造形を把握するには十分です。

注意 :

 この映画の楽しみの一つは「正体不明な怪物」に怯えるという点なのは明らかです。したがって正体(姿)がわかってしまうと楽しみが半減してしまうかもしれません。4月5日の日本公開まで情報シャットアウトでじっと待つのが正解かもしれないことを念のため申し上げておきます。

 では、自己責任でどうぞ

 cloverfield movie blog
 Cloverfield Monster pics and Drawings. SPOILER


2008.01.27
 心意気はかうけどね

2008.01.27
 本日(1月27日)の朝日新聞に、違法サイトなどを発見した場合に誰でも通報できるサイトがほとんど知られていないという記事が載っています。

インターネット・ホットラインセンター

 このサイトで受付ける違法情報は、わいせつ、薬物、振り込め詐欺関連情報など、有害情報は けん銃、爆発物などに関するもの、違法性が明らかであるか判断できないが疑わしいもの、集団自殺の呼びかけなどで、分析の結果対処すべきものであると判断された場合は、各対応機関などへ通報、依頼、相談をしてくれます。上記以外の情報、たとえば迷惑メール、名誉毀損など、偽ブランド品、人権侵害情報、インターネット通販トラブル、ネット詐欺などに関しては、通報を受け付けている他の専門サイトへのリンクを紹介しています。

実際に通報してみました

■ 手順(ウェブサイトの場合)

・任意の検索サイトで任意の違法・有害情報に関係する単語を入力

・該当するサイトを発見(通報すべきかどうか、内容はきちんと確認します。)

インターネット・ホットラインセンターのトップページにある、大きな青い「ホットラインへ通報する」ボタンをクリック

・別ウインドウで「インターネット上の違法・有害情報の通報窓口」が開きます。

・まずどのような内容なのか(わいせつなのか薬物なのかなど)を選びます。

・選択すると見つけた場所(ウェブサイト、電子メールなど)を選ぶ項目が現れます。

・場所を選ぶと、選択に応じた書き込み項目が出てきます。

・ウェブサイトの場合は「ウェブアドレス」と「通報内容」を入力。

・ウェブアドレスをコピーし、簡単に通報する理由を入力します。

・最後に通報方法を選びます。匿名なのか連絡先を記入するかです。

・連絡先記入による通報を選んだ場合、アドレス(必須)、氏名(任意)、所属(任意)を入力できます。通報内容の分析等の問い合わせに使われるようです。

・送信

・通報したURLと参照番号、送信日時が画面に表示され終了

 これで完了です。

 なお、もっと簡単なフォームや、携帯からの通報URLも用意されています。


 冒頭の記事において同サイトが利用されていない原因のひとつとして「面倒くさい」というのが挙げられていましたが、しくみさえ知ればあっという間に解消するものだと考え、手順を確認してみた次第です。実際に利用してみて感じたのは、一般的にインターネットを利用できる方であれば難なく対応できるということです。通常このような情報を見聞きしたりする方はそれなりに慣れていらっしゃると思いますので、あとは「その気」というか「義憤」の問題ではないかと思います。

 通報した情報には個々に参照番号というのがふられ、どのように処理されたかなどの追跡ができるようになっており、せっかく勇気をもってわざわざ通報したのに何の音沙汰もないといった馬鹿馬鹿しさを感じることもないと思います。さすがになかなかよく考えられていると感じました。ただし、スピードより慎重さが求められるからか、現在は昨年の11月までの通報分しか確認できないようです。

 世の大半を占めるのは常識的で善良な人々です。そのような大勢の方々が違法・有害情報排除に少なからぬ関心を持つことにより絶大な効果が期待できると思います。

 どうぞ積極的な参加をお願いいたします。


2008.01.22
 Those who wish to sing

 唄いたいと願えば


 always find a song.

 歌を見つけられる。
 

 (スウェーデンのことわざ)


 もうひとつ


 There are only two rules for being successful.

 うまく行くためのルールは、たった2つしかない。 


 One, figure out exactly what you want to do,

 ひとつ、自分が何をしたいかを正確に思い描くこと
 
 
 and two, do it.

 ふたつ、それを実行しなさい。


 (Mario Cuomo)
 



 静かに毅然と旗を掲げよ


 うまくいこうといくまいと



 その旗は自分だ。



2008.01.21
 なんかやるべきことが残っているに違いない

2008.01.21
 ニャンコ先生。
2008.01.20



 ちょっとご無沙汰していたのですが、月末に一件、ライブに行ってきます。


【ONE vol.2】

日 時

 2008.1.29(tue) 20:00~

場 所

 Nyahbinghi(ナイアビンギ)
 函館市戸倉町30番1号 0138-59-1170
 ※ 駐車場には余裕がありそう

 前売り 2,000円(1ドリンク付き)
 当 日 2,500円(1ドリンク付き)

ゲスト

 Marquee Djomula(マーキージョモラ) 【didgeridoo ディジュリドゥ】

 ※ 伝統のアボリジニ・ミュージックという非常に興味深い音楽です。

 マイスペースで聴くことができます。
 http://www.myspace.com/marqueedjomula

 
 ホームページ
 http://marqueedjomula.com/

 
 ブログ
 http://marqueedjomula.blog.shinobi.jp/


参加アーティスト
 
 SHIZEN 大矢内愛史 磯部昌孝 JAM at the BLUE
 堀内加奈子 アップルモンキー DEKU THE DOUGHNUTS 

 お菓子屋PUFF、Organic Food Epicurien、スープカレーバー Asanotukiなどの出店(屋台のような感じかな)や、フリーマーケット、写真展示などもある予定だそうで、なんだかものすごく楽しそうです。

協 力

 アースデイ函館実行委員会 NPOおしゃまんべ夢倶楽部

主 催

 パドマ企画

チケット取扱い店

 そばだいにんぐCOCOLO ネハナ エスニック雑貨aja(エイジャ)
 SUQ ARTISTS MONKS EDWARDS shantiすずめ 
 Cafe fermata アロマと雑貨の店miyu Happy Cafe en 
 スープカレーバー Asanotuki


2008.01.18
 本年8月に函館市で開催予定の「はこだて国際民俗芸術祭」の準備の過程をつぶさに淡々と記録してくれている北海道文化放送(uhb)さんが、夕方の「スーパーニュース」という番組の中の特集コーナーで、今までを5分くらいにまとめたものを放送してくれるそうです。(北海道限定です。すみません。)

 放送日時 1月21日(月)17:50ころ~

 取材された会議に出席していましたからひょっとしてひょっとしてちらっと映るかも。


2008.01.16
 IDOからずっとauで(表現が変かな)、よほどのことがない限り2年と同じ機種を使ったことはありません。しかし現在の機種(MEDIA SKIN)はいろいろな面で非常に気に入っていて、初めて、2年どころかずっとずっと使いたいと思っていました。

 今日までは。


 auはまたまた私の決心を鈍らすような仕掛けを繰り出してきたようです

au FAN MEETING
http://aufan.kddi.com/



 ブログパーツによるティーザー(じらし)

    

 「スポーツに使えるやつ」のデザインが良かったら、私はイチコロでしょう。

2008.01.16
 There are two primary choices in life:

 人生には、二つの選択肢がある


 to accept conditions as they exist,

 状況をありのままに受け入れるか 


 or accept the responsibility for changing them.

 それらを変える責任を受け止めるかだ


 - Dr. Denis Waitley


 
 Let's move, now.

 さあ、動こう。



 
2008.01.13

Cute Hamster Enjoys Broccoli - Watch more free videos

 この世にこんなにおいしいものがあったとは!

2008.01.13
CLOVERFIELD trailer

 
 じらしにじらした宣伝活動、公開映像を見ても何が何だか、で有名な謎のモンスター映画の CLOVERFIELDも、いよいよ今週末公開(もちろん1月18日)ですので,もうしばらくするとその怪物の正体がわかってしまうことになります。なんだか楽しみがまたひとつ奪われてしまって切ないですね。ゴジラだ、クトゥルーだ、クジラだ、カニだ、ロブスターだと喧々諤々の今が、ファンにとって一番楽しい時かもしれません。

知る限り、一番はっきりと見えるショット


ポスターではかなりはっきりしてます
http://www.youtube.com/watch?v=X0_cCM2y38Q

  意外にスリムか

さて「これ」がなにか、ということですが、皆言いたい放題。

これだったらかっこ悪いからいやだ
  (ファンサイトより)

ゴジラ
http://www.youtube.com/watch?v=Ug5EZlB8ghk

ゴジラの影響ありあり
http://www.youtube.com/watch?v=pLMETAsyPVw

カメ(ガメラ)
http://www.youtube.com/watch?v=WDsySIYxg2U

くじら(とロブスター?)
http://www.youtube.com/watch?v=9KcYrGxsNIQ

くじらかも
http://www.youtube.com/watch?v=wdmFCBSSLSk

クトゥルー (個人的にはいちおし!)
http://www.youtube.com/watch?v=9D16jDQByPI

なんだこりゃ
http://www.youtube.com/watch?v=4UUDmeldjUI

たぶん違うね
http://www.youtube.com/watch?v=cP2tYbVy6RY

なんでもあり
http://www.youtube.com/watch?v=QaOoWiqJf-4

まとまってます
http://www.youtube.com/watch?v=SvPZisxwm54


ああ楽しい


オフィシャルサイト(英語) 
オフィシャルサイト(日本語) 


2008.01.13
 at cafe ota(g)ira

2008.01.13


 そう簡単には


2008.01.12
 実際に法務局へ行く場合に比べて安価に、居ながらにして不動産や会社の登記情報を確認できるサービスであるインターネット登記情報提供サービスの利用時間について、同サイトトップページにあるお知らせにて平成20年1月下旬から利用時間延長予定とされていましたが、本日(1月12日土曜日)利用者対象にメールの案内が届きました。

 それによると2008年1月21日(月)より、従来19時までだった利用時間の終了時刻を2時間延長して、 平日8時30分から21時までとなります(土曜日、日曜日、国民の祝日及び休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はサービスの休止日)。

 インターネット登記情報サービス

 お客様との面談中などで急に登記の内容の確認が必要となったときなど、その場であっというまに手に入れることができるのは本当に便利♪


2008.01.11



こんなにも暖かな


2008.01.08

 The best way to predict the future is to create it.

 未来を予測する最も確実な方法は、それを創りだすことである。



 自ら。

 誰かと。

2008.01.05
I've missed more than 9000 shots in my career.
私は9000本以上のショットでミスをした。

I've lost almost 300 games.
300くらいの試合を落とし

26 times, I've been trusted to take the game winning shot and missed.
26回、勝てるゲームのウイニングショットでミスをした。

I've failed over and over and over again in my life.
私は、人生で何度も何度も何度も失敗を繰り返した。



And that is why I succeed. 
これが私が成功した理由だ。

- Michael Jordan



 だれにでもできる。


2008.01.04
 当事務所にあるやや大きめのシュレッダーは得意のヤフー・オークションで手に入れた中古です。




 タフな海外製品らしく当初はまずまずの性能を見せてくれていましたが、年を経るごとにそれなりに衰えを見せ始め、今では投入口から見える鋼鉄の刃の何箇所かに紙詰まりができるようになり(何度取り除いても同じ場所にできる)、それのために本来の機能であるA4コピー用紙10枚まで同時投入可能というものが、十分の一程度しか発揮できなくなりました。時間ばかりとられる単純作業というのは手間がかかるようになるとついついさぼりがちとなるもので、

  これこのとおり

 いや、威張っているわけではありません。

 この問題を解決する決意を固めた私は、今回思い切って 「シュレッダーはさみ」 を購入




 これがなかなか使い勝手が良く




 手間はかかりますがクロスカットもこの通り




 この最新鋭のローテク・マシンを駆使すれば、地獄のデビルスタワーのような裁断待ちの書類の山も、たぶん平成30年くらいまでにはすべて処理できるのではないかと期待してます。


 冗談だったらどんなにいいか。

2008.01.02
 まさかわずか16日後に、同じJAFトラックに牽引されることになろうとは。

 ルールールゥルー

 ああ痛い

 バースト
 
 -事故の詳細は省略-

 悪運の強いことに走行に支障のある破損は事故の主要な原因の一つであるタイヤのみで、今回すべて新品と交換しました。通常十万円を越えるモノが、“1サイズ1セット限定福袋価格40%オフ”で手配できたことといい、道路標識以外は誰も(私自身を含めて)、何も傷付けずに済んだことといい、普段お互いにあまりお世話になっていないはずなのに、神がかり的なものを感じました。そして交換後に、ちょっとずうずうしいような気もしたのですが、何事もなかったかのように当初の目的地を目指しました。

 車はコントロールを失うと、本当にやっかいです。今回のように冷静に対処すれば被害は最小限に抑えることができるとは言え、その必要がないようにもっと注意深く運転し、日ごろから準備をきちんとして、予防するべきでした。反省しきり。

 ともかくみなさんもお気を付けください。

2008.01.01
 
 新年あけましておめでとうございます。
 
  本年もよろしくお願いいたします。
 
  みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

               行政書士 北村資暁(きたむらもとあき)
 
―――
 
 元旦には動けない(動きたくないというのもある)両親に代わって代理人として初詣をする習わしを勝手に作ってはや3年目となります。年々行くところが増え、さて今年はそれではしからばいっそのこと全部回ってみようかと思い、函館市内にある神社を調べたところ、

石倉稲荷神社(新湊町)
石崎地主海神社(白石町)
嚴島神社(臼尻町)
嚴島神社(恵山町)
稲荷神社(大船町)
稲荷神社(鍛冶二丁目)
稲荷神社(上湯川町)
稲荷神社(日浦町)
稲荷神社(船見町)
稲荷神社(安浦町)
海神社(栄町)
大森稲荷神社(大森町)
大山祇神社(庵原)
神山稲荷神社(神山三丁目)
亀田八幡宮(八幡町)
川上神社(石川町)
川濯神社(根崎町)
川濯神社(古川町)
尻岸内八幡神社(大澗町)
住三吉神社(住吉町)
豊川稲荷神社(豊川町)
函館水天宮(東雲町)
函館八幡宮(谷地頭町)
八幡神社(石崎町)
八幡神社(志海苔町)
八幡神社(新八幡町)
八幡神社(銭亀町)
比遅里神社(桔梗町)
船魂神社(元町)
三島神社(赤川町)
山上大神宮(船見町)
湯倉神社(湯川町二丁目)
海積神社(古武井町)

 決して面倒なのではなく、ただ数を回るだけというのがなんだか失礼にあたる様な気がしてきました。それで結局いつもの所を、比較的空いている午前中にじっくりと。

   函館八幡宮

   亀田八幡宮

   湯倉神社


御札とお守りと御神籤(おみくじ)を買い求めました。


御神籤の内容は?

未来は知らないのが吉、というわけで自分の分は見ないのです(笑)