07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
2007.08.31
Linkin Park's In The End




 先日、高校時代のフォーク同好会の同窓会の二次会が行われた生ギターをステージで演奏OKのハード・コアなフォークソングのお店で、カラオケで歌おうとして失敗!


 笑われた。たぶん自分が悪いのかも。



2007.08.31
 ピカピカのなしたち

 「相談は無料ですっていってるのに」、ほんのちょっとした相談の御礼にと、とってもみずみずしくておいしそうな梨をたくさんいただきました。

 梨と言えば、小学校の遠足で山登りの際に必ず1個は持っていき、途中はずっと我慢し、のどからからで頂上にたどり着いた時に芯まで残さず平らげ、この世にこんなに美味で甘露なものがほかにあろうか、いやないと、感じ入った記憶が鮮やかに残っています。梨をいただくのはその時以来です。

 ああ、すみません。誇張しすぎました。

 しかし、最後に食べた記憶がないのは確かです。自分では果物類はほとんど購入することはないのです。

 それにしても行政書士北村資暁は、相談料の代わりにいろいろな現物をいただくことが多いのですが、このようなりっぱなモノをいただくたびに、ひょっとして相談料より高くついているかも、と恐縮しています。

 なんかかえってすみません。でも、素直にうれしいです。
 
 ごちそうさまでした!




 今度は、「相談は桃です」になりそうな気がする。いやブドウかも。




2007.08.29
 この世で一番おいしい飲み物


  朝むくっと起きて一時間ほど走った後にシャワーを浴びる前に飲む冷たい水。
  お塩を少々。


 この世で最もおいしい食事


  お腹が空いた時のおにぎり。具ものりもなくていい。ゴマ塩だけ。2個くらい。


 この世で最高の贅沢


  汗をかいてへとへとになった日の夜、衣類を脱いで浴びるシャワー


 
 それ以上のものを望む人がいるのだろうか?


 
2007.08.29
アレカヤシ

 新しくビジネスを始められるお客さんに当初より関与し、無事に開業まで至った際に、行政書士北村資暁事務所では成功を祝して贈り物を送ることにしています。ほとんどの場合大きくて葉の広がりが派手な観葉植物です。毎回同じような気もするのですが(確認してない)今回はこのアレカヤシをセレクト。

 ビジネス初心者にグリーンの植物(プラント)をプレゼント。
 
 一種のシャレです。愛をこめて。


 正直言って自分の事務所にも欲しいんですが、なかなか。現在当事務所にある緑といえば、

 ・ 5年以上になるかもしれない東京都育ちのゴムの木

 ・ その根元にポツンと構えた存在感抜群のエアープラント(名前はものすごく複雑で忘れました)

 ・ 枯れてしまったソテツの鉢上に、植えた覚えがないのにいつの間にか勝手に生えてきた、図鑑に載っていなさそうな何か得体のしれない植物

 ・ 猫の食べる草(パクパク、ゲーゲー、またパクパク)


 緑の大魔境まであと1000年はかかるでしょう。


2007.08.28
 


 函館歴史文化観光検定、いわゆる“はこだて検定”の第2回目の受験要綱・申込書が市内各所で配布が始まっています。前回の第一回目から好評のこの我が街ご当地検定、今回新たに上級も新設、テキストもリニューアルして準備万端、徐々に期待も高まりつつあるようで、前回以上の受験者が挑戦するのはまず間違いありません。

 さて私はと言えば、ご想像のとおり前回は早々に公式テキストを手に入れ、申込期間初日に申込み、必勝モードで勉強をしていたのですが、なんと試験直前にのっぴきならねえ用事が突然でき、「受験できず」という成績で完敗しました。どうも私はこの手の試験直前、土壇場でキャンセル“させられる”ケースが多く、初級シスアド、簿記2級、その他もろもろ、同じような不本意な経験が多々あります。原因不明?いや、ひょっとしたら現実逃避能力が優れているのか(笑)。

 ともかく今回の第2回の函館検定、またしてもなんとなくいやな予感がしていて、申し込もうかどうしようか躊躇しているところです。

 勉強だけはしておこう



2007.08.27



 手に入れた時には走行距離12万キロ半ばでしたから、なんの問題もないなどということはありえません。“平成11年式 スバル・フォレスター s/tb 真っ黒”こと行政書士北村資暁事務所2号は、原因不明の「CHECK ENGINE」の真っ赤なワーニングランプが点灯、消灯を繰り返しています。長距離走行中はまったくでないのですが、日常的な街のりの際には、気に障るほど多数回、真っ赤に点灯、消灯、点灯、消灯。もっとも今のところ、そのランプが点く以上の不具合は発生していません。

購入元曰く、

「点灯しっぱなしになったらまずいです。」

「それで?」

「まだそうなっていないので大丈夫。」

「..おい」


 結局、しばらく放っておくことにしました。いずれにしても私が手に入れるものの大部分は、購入当初から何らかの不具合があることが多いのです。携帯、パソコン、(前の)車、ビデオ、カーナビ、などなどなど。買ってすぐにどこかしら調子の悪いところが見つかり、いろいろ試みた挙句、結局その持病とともに彼女達と付き合っていくことになります。しかし、いままでそれで不幸せを感じたことは一度もありません。

 この世のあらゆるものはなんらかの爆弾を抱えている。

 人もまた。



 爆弾を理解し、愛しなさい。

2007.08.26
  


 あうん堂ホールのAcoustic Night Vol.43は、蒸し暑さがぶり返した函館の日曜夜19:30からまるまる2時間、出演者5名、曲数、ええと1、2、3...アンコール含め19曲くらいという、出演者が始まる前から「ついてきてね」と心配するほど(笑)、バラエティ豊かで密度の濃い、しかし最高のライブ・パフォーマンスでした。

 出演者みな非常に高度なテクニックのつわものぞろいで、最初はそれぞれのソロを何曲かずつ、後半はPeachの曲を、息もぴったり、抜群のアレンジでプレイ。オーディエンスは、滅多に見られない、結局バンド名が決まらなかった実力派セッションに、なすすべもなく翻弄されるという快感に身をゆだねたのでした。

 楽    器 : グランドピアノ、KORGシンセ、ギター3本か4本か
          バイオリン、カホン、カリンバちゃん
          そしてPeachとm○kaのボーカル。

 アーティスト : 小田桐陽一、カフカの二人、Peach、m○ka

 
 このメンバーのライブの告知を一瞬でも見たり聴いたりした場合、決して見逃してはならない。

 m○kaはCD出さないのかな。実力はあの、黒縁メガネにTシャツ、ジーンズ、コンバースの彼女に負けていないと思います。

 peachの次回作は、ぜひ今回のメンバーによるレコーディングを。できれば、弾き語りバージョンと両方収録してもらいたい。カホン、ギター、バイオリン入りのjazzy「夏の花」は最高。

 追伸:私も“カリンバちゃん ”が欲しくなりました。


2007.08.26
  


平成19年11月より登録事頂等証明書の請求方法が変更になります。

平成18年5月に公布されました改正道路運送車両法の施行により、平成19年11月から登録事項等証明書を請求される際に以下の点について明示していただくこととなりました。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1 自動車登録番号と車体番号(下7桁)の明示

 個人情報保護の観点から、自動車登録番号と車体番号を明示して頂きます。

2 本人確認

 登録事項等証明書を実際に取りに来られる方の本人確認のため、運転免許証等の提示をお願いします。

3 請求理由の明示

 登録事項等証明書を請求の理由を、何のために必要なのか具体的に明示してください。

4 請求書(第3号様式)の変更

 上記の事項を明示していただくため、請求書の様式が変更となります。
 当面、現在の様式を使用することが可能です。

 上記以外にも、変更となる部分があります。
 
 ---

 『登録事項等証明書』請求方法の変更について

 国土交通省では、個人情報保護を強化する観点から、『登録事項等証明書』請求交付業務について平成19年11月19日(月)(予定)より下記のとおり取り扱うこととなりましたのでお知らせします。

                    記

1 請求の際に明らかにしていただく事項(交付請求書に記載してください。)


(1) 請求の事由

 1 何のために必要なのかを具体的に記入して下さい。
 2 不当な目的の場合、交付できません。

(2) 請求者の氏名及び住所

 1 請求に来られた方の個人の氏名、住所を記載して下さい。
 2 請求書に記載された氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載された運転
   免許証等の提示が必要です。(下記2参照)

(3) 自動車登録番号及び車台番号

 1 『自動車登録番号』だけでは請求できません。
   『自動車登録番号』と『車台番号の下7桁』の記載が必要です。
 2 『車台番号』だけでの請求はできますが、全桁の記入が必要です。

 ※例外:『自動車登録番号』だけで請求できる場合
 私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合
  ○車両が放置されている場所
  ○見取り図
  ○放置期間
  ○放置車両の写真
 を明確にして請求して下さい。

【様式については、窓口でお尋ね下さい。】

2 請求者の本人確認を行う際に提示していただく書類(請求の際窓口で提示)

 交付請求書に記載されている氏名及び住所が記載されているもので、
 以下のいずれかのもの

(1)運転免許証

(2)健康保険の被保険者証

(3)外国人登録証明書

(4)住民基本台帳カード゙

(5)その他法令の規定により交付された書類であって、本人確認ができる書類


※ 従来は「ナンバープレートの表示事項全て又は車台番号の全てが判明していなければ請求できません。」でした。ナンバーを控えて持ち主を割り出すといったことはできなくなります。

 参考:札幌運輸支局

2007.08.25
 作麼生(そもさん)

 説破(せっぱ)

 汝に問う

それはどうかな

2007.08.25


 Photek - ni ten ichi ryu

 Nice Collaboration!



 
2007.08.25
 Flaming Cursor

なごむ






2007.08.24



 The Sun in Motion

 近づくと火傷をする。

2007.08.23
 テディベアのラックサックと友達になりました。

  Teddy Bear rucksack

 いっちょまえです。

 彼は、旅行が好きで、スティーブン・セガール、エラ・フィッツジェラルド、ルイ・アームストロング、それに彼を作った人に会いたがっています。

 彼の友人はやっぱりテディベアがたくさん。

 みんないっちょまえです♪


※ いっちょうまえ【一丁前】[形動] 一人前。達者。
「いっちょまえ」とも言う。「かっこうだけはいっちょまえだ。」




2007.08.23
 ハンギングレッグレイズ




2007.08.21
 なかなか郵便局のエクスパックを使った書類が届かないので、先に別の用事を済ませてこようとして大急ぎで外出、折り返し大急ぎで、不在連絡票をポストに入れられる前に事務所までたどり着こうと、節度を保ちつつテキパキと運転していたところ、真横をぶいーんと掠めていったのは郵便局のバイク軍団!午後の配達物を満載した彼らは一目散に自分のテリトリーを目指していきました。

 あの中に私の荷物もあるに違いない。

 制限速度の範囲内で、赤い小さなバイクと熾烈なデッドヒート!ともかく彼らは小柄のメリットを最大限に生かしてすいすいとやや渋滞の海を軽やかにダンスしてゆきます。私は彼らに先に着かれたら、どんなに工夫しても受け取りに半日以上かかってしまうという恐怖心から、頭脳をフル回転させて、最短時間で事務所までたどり着く裏道を何通りも思い描き、技術を駆使し、幸運を味方につけようともがきながら、なんとか彼らより先に事務所に到着しました。

 
 受け取った時はぜいぜい。

 今年43になります♪

2007.08.20
 行政書士北村資暁殺すにゃ刃物はいらぬ 音楽厳禁すればよい






 函館のよいところは、歩いてゆける距離で素晴らしいライブを堪能ができるところです。もっとも私が歩いてゆける距離は普通の人は歩きませんが。

 先日の土曜の夜の音楽会で注目したピアノの弾き語り、m○ka(モカ)のライブが、本日8月20日に函館市芸術ホールのオープンギャラリーで行われました。巨大な石造りの二階建ての地下室が吹き抜けになったような感じの会場で、出演者曰く単に屋外で演るより音もいいそうです。そんな中メインアクトのm○kaは、リラックスした感じで、MCなんかは素のままで(笑)しかしのびのびと堂々と素晴らしい楽曲を次々と聞かせてくれました。

 ゲストのJAM at the BLUEはエモーショナルで激情的なパートとささやくようなピアニッシモを歌いこなすぞくぞくするボーカルと技巧的かつシンプルで骨太なギターのユニットの、上質のアンプラグド・サウンドです。気まぐれな不定期ライブしかないそうですが、まったくもってもったいない。

 さて、そのm○kaは、8月26日(日)、他にも決して見逃すことができないアーティストと一緒にかの有名なあうん堂ホールで再度我々の目の前でグランドピアノを手玉にとって彼女の世界を見せてくれるようです。他には

 泣く子は黙れのファンキードラマーその他多才な”小田桐陽一”
 さよならライブで解散中止したなんじゃそりゃあの超絶技巧派“カフカ”
 問答無用。心をわしづかみ。ファンクラブできたら一号希望の“peach”

 以前に同じメンバーで土曜の夜の音楽会でもプレイしました。知っている人たちには説明不要の最強の布陣です。


 Acoustic Night Vol.43

 と き 8/26(日)19:00開場 19:30開始

 ところ 函館あうん堂ホール 函館市松風町8-6 0138-22-6360

 前売1,000円 当日1,500円



 勝手に告知しちゃった。



別バージョン


2007.08.19
 定期的にいるかとくじらの元気な様子をお見せすることになってました。

 いるか

 くじら

 いるかとくじら

 ねこ文字くん 

 読めません。





2007.08.19





いらっしゃいませ!

お世話になります。






2007.08.19


 
 カラスが一羽焼けつくアスファルトの上に降り立ち、くわえてきた何かを踏みつけたり、足で押えて突いたり、置き去りにしてちょっと離れてじっと見たりしています。木の実か何かのようでした。

 これは例の頭のよいカラスか?車に踏ませて中身を食べるという。

 しかし場所は、ほとんど人気も車もない8月第三週の北海道運輸局函館運輸支局の広々とした駐車場で、車がいつやって来るか、また来たとしても広大な土地の一角にちょこんと置かれている彼の獲物の木の実を狙ってタイヤで踏みつけてくれるかどうかわからない状況とあっては、はたして彼が本当に賢いのかちょっと自信がありませんでした。もっとも、夏休みの概念を理解している鳥がいたらちょっと怖い。

 しかししかし。では、日陰もない炎天下で、彼と同じ色の車、彼と同じ色のスーツを来て、両手に仕事を抱えたまま、じりじりと、なんだか妙に元気な今年の夏の太陽にぼーっと焼かれ続けながら、じっと彼の知性について吟味している私ははたして賢いのか?

 いや、答えなくていいです。

 ともかく私は、同じ色をした、さして賢明ではない一羽と一台と一人が、他ではないこの場所、このとき、この条件で出会ったのは偶然ではないような気がしました。彼を手伝ってやるのが自然なことなのだと、例によって余計なことを考え、悪気なくスタスタと彼に近づいてゆきました。もちろん私自身の足で踏んづけて割ってやろうと考えたのです。

 スタスタスタスタスタスタスタスタ

 ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん

 捕まえられるか、せっかくの食べ物を横取りされるかと思って当然のことながら彼は逃げます。しかし、一目散に遠くへ行くわけでもなく、大事な獲物をくわえて飛び立つわけでもなく、私が一定の距離まで近づくと、以前と同じ距離が開くくらいまでの距離を控えめな態度で移動して、またそこに木の実をポトン。

 熱中症の危険性に思いもいたらねぬまま、緊迫感のないだらだらした鬼ごっこをしばらく続けましたが、私の方の時間が切れてしまいました。仕事に戻る私に何事かかあかあと話しかける彼は、喜んでいるのか怒っているのか悲しがっているのか楽しんでいるのか全然わかりません。もっとも私自身、自分が残念がっているのかホッとしているのか眠たいのかお腹が空いているのか全然わかりませんでした。

 我々が分かりあえる日がくるのだろうか。



 「黒いCrowが苦労してClawで...」ぶつぶつ。

 「あほう」




2007.08.18


 最も暑かった夏を忘れぬように、保存。

2007.08.18
 ほくとくん防犯メールは子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスで、平成19年4月2日から開始されています。登録時に情報の種別や配信元の警察署を選択するようになっています。私は当然のことながら道南のすべての警察署を登録しているのですが、先日の配信にはちょっとハッとしました。一部訂正を入れてあります。

 「昨日(8/16)から本日(8/17)にかけて、町内に居住する方宅に息子さんを名乗り「携帯電話の番号が変わった」旨の内容の電話が架かってきています。電話を受けた方は、不審に思って、息子さんの携帯電話(これまでの番号)に電話をかけ、番号が変わっていないことが判明しました。あらかじめ家族になりすまして、携帯電話の番号が変わった旨連絡を入れておき、本人と連絡が取れない、本人になりすまして電話に出る等の状況を作った上で、その後お金を要求する電話が入る可能性があります。今回の件は、振り込め詐欺の前段と思われ、同窓会名簿等を見て電話を架けてきている可能性があります。又、最初は名前を名乗らず架けてきており、対応した人に家族の名前を言わせようとしている状況がありますので、少しでも不審に思ったときは、直ぐに電話を切り、折り返し、相手が言う番号ではなく、これまで家族が使っていた電話番号に電話を入れて確認して下さい。「xxx-xxxx-xxxx」に変わったという内容でしたら、特に注意して下さい。」

この中の「xxx-xxxx-xxxx」の実在の携帯電話番号がそのまま記入されていました。そしてあまり間をおかずに以下の配信。

 「本日午後4時29分ころ、当警察署から送信した「不審電話の発生について」のメールを開いた場合、文中に記載している携帯電番号が反転表示される携帯電話機もあります。この場合、反転表示された状態で「決定ボタン」を押すと相手側にジャンプする恐れがありますので、メール本文が表示されている間は決定ボタン等を押さないでください。また、誤接続を防ぐため、メールは早めに消去して下さい。ご迷惑をかけて申し訳ありません。」

 うーん。


 しかし、きめ細かく具体的で素早い非常に効果がある配信で、しかも自らが原因のトラブルも直ちに認めてただすという対応に好感が持てました。よほど責任感があり優秀な担当官か専門家がついているのでしょう。危機管理能力の問題ですね。


2007.08.18
Nice sound. お勧め!





2007.08.17


 もぐもぐもぐもぐ以下同文。

2007.08.16
 検索サイトなどで“函館 行政書士 北村”で検索すると、ペタペタ打って作った行政書士北村資暁の公式ホームページが出てくるかもしれません。この夏に新しく、よりシンプルに作り変えました。



 こちらはマイ・スペース

 

 
 

2007.08.16
"The Salmon Dance" Video

"Who's angry?" by Patrick the piranha.