06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
2007.07.31
どんな激しい雨も、どんなに強い風も

 冬の寒さや雪も、ものすごく熱い夏も気にしないほど

  健康で丈夫なからだが欲しいなあ


今、目の前にあるものだけで満足して

 いろいろ物を欲しがらないようになりたいなあ


何があっても絶対に怒らないで

 いつも穏やかににこにこしていたいなあ


食事は玄米ご飯と味噌と少しだけの野菜だけで十分


世の中のすべてのことについて

 自分のことは一番おしまいに考えるようにしたいなあ


何でもよく見て
 
 人の言うことをしっかりと聞いて
  
  しっかりと十分に理解したいなあ

   そして、それらを絶対忘れないように覚えて
 
    いつでも思い出せるようにしたいなあ


草原にある松の木の林のすぐ近くに建てた

 草や木で作った小さな小さな家に住みたいなあ


病気で苦しんでいる子供がいると聞いたらすぐにそばに行ってあげて

 いろいろと世話をしてあげます


お疲れのお母さんがいると聞いたらすぐにそばに行ってあげて

 重い荷物を代わりに持ってあげます


死ぬことを怖がっている人がいると聞いたらすぐにそばに行ってあげて

 大丈夫、と言ってあげます


闘っている人がいると聞いたら

 つまらないからやめましょう、と言ってあげます


作物のために

 雨が降らない日には悲しみ

  暑くならない夏には心配しておろおろ歩きまわります


周りの人々に、あいつは何の役にも立たない、と言われてもいいや

 いいことをして、無視されてもいいや

  人に迷惑をかけなければいいや


わたしは、こんな人になりたいなあ

2007.07.29
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所 夏季休業のご案内

 
 休業日 : 平成19年8月12日(日)

 ※ ただし、ご連絡いただいた分は可能な限り対応いたします。
 
 よろしくお願いいたします。


 〒041-0843 北海道函館市花園町38-10-307
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 kitt@d1.dion.ne.jp
 Tel : 0138-31-6210
 Fax : 020-4669-7041
 
2007.07.28
 タバコは、禁止されていない麻薬です。常習となってしまった場合、やめるのはそう簡単ではありません。

 私は10年ほど前に、十何年か吸っていたタバコをやめました。当時は一日に最低2箱を消費するくらいの常習者でした。しかし、やめました。

 わたしが成功したのは「やめる理由」を見つけたからです。意思の強さ、値上がり、肩身の狭さ、健康などとはほとんど関係ありません。

 禁煙を実現する方法は「やめる理由」を見つけることです。

 恋のため、とか。


2007.07.28
 30日が満月(月齢15.6)





2007.07.28
2007 BMW K 1200 R - Resident Evil 3 Co-Star

 バイオハザード3でアリスが乗るバイクのドレスアップバージョン。

 乗ってみたいぃ。


2007.07.27



 行き止まりなのか

 次の始まりなのかは

 自分が自由に決めることができる


 あきらめなければ

 何であれ、また始まるのだ

 
 続けなさい

 何であろうと

2007.07.27
 inspired by René Magritte's "The dominion of light"

L'Empire des Lumieres ?




2007.07.25
 いてててててててて


2007.07.25
 出られん


2007.07.24



 桜で有名な街の、交通量の多い大きな道沿いにある、無料休憩所の入り口付近の排水溝の上で、彼はじっとしていました。

 かわいそうに、ひかれてしまったのだろうか

 しかし、彼は非常に時たま物憂げに頭を左右に振ったり、こちらをじっと見たりしています。死んでいるどころか怪我もしていないようです。しかし、怯えていて、痩せていて、乾いていました。排水溝の上にいたのは、はるか下の方にかすかに流れている汚れた水を得ようとしているため。すぐ脇を様々な車が速度を緩めずに次々に通り過ぎていくのもまったく気がつかない様子で、彼はただぼーっとしているだけです。

 どのように近づいたにしても、彼にとってはすべてが敵でしかないようで、逃げる体力すらないのに完全な威嚇と拒否で必死に抵抗します。無理に捕らえようとしても、最後の力を振り絞ってなかなか途切れない車道のど真ん中に逃げることは明白です。その内に私の、彼に対して与えられる時間はプツッと切れてしまいました。


 助けられなかった。

 しかし、もし捕まえられたとしても私は彼を助けてあげられただろうか。

 いったい、何が彼の助けになるというのだろうか。

 私にはわかりません。


 帰途に就く前に、買ったばかりだったミネラルウォーターで、乾いたアスファルトに小さな水たまりを作ってあげました。彼の眼は見ませんでした。彼も水たまりを見ませんでした。

 走り出した私の車のバックミラーに最後に写ったのは、私が追うのをやめた時にとったうずくまったままの姿勢で微動だにしない彼と、あっという間に蒸発してしまった小さな水たまりの跡です。

 彼に名前をつけてあげよう。彼の名はイノチ。

 もちろん彼は嫌がるでしょう。

2007.07.24
 私にとって神といえばマイケル・シェンカーです。

 もっとも重要な曲のひとつ Into The Arena を、マイスペースにアップしました。

  (音がでます)

 ほお、これはいい曲だ。


 (注:しばらくしたら曲が変わっているかもしれません)



2007.07.23
 何を隠そう、隠さず言えば、私は函館市元町で生まれ、函館市柏木町で育ち、柏野小学校、深堀中学校、函館中部高校と進んで、高校卒業後22年間函館を離れていました。のこのこと戻って来て2年ほどになるのですが、当初は以前の知り合いとも連絡が取れず、非常にさびしい思いをしていたものです。

 そのような頃、かつての最後の拠点である函館中部高校のサイトに掲示板があるのを見つけ、他の似た場所でもそうであるように、何の期待もせず、ただ習慣的に「ヤッホー、帰ってきたよ。みんな生きてる?」的な書き込みをしたところ、当時どっぷり浸かっていた音楽系同好会の先輩達がわんさか集まってしまいました。そしてなんと来月都合のいいメンバーだけで集まってしまうことになってしまいました。いや、もちろん喜んでいるのです、本当です。うそを言ってどうします。

 私が書き込みをしなければ、みなIT関連の職業でPCマメでなければ、到底実現しなかった(かもしれない)20数年ぶりの集まりは、来月函館市本町で開催の予定です。まずは4人だけで。

 昭和58年前後に函館中部高校で音楽関係の活動をしていた方で、私に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがですか?

2007.07.22
 キャベツを細かく切って

 ご飯に混ぜて

 塩少々とごま油少々をふり

 また混ぜる

 
 なかなか美味です。お試しください。

 料理の名前は、よくわかりません。



2007.07.22
 ■趣味の手作り作品展示販売会 一坪マイショップバザール
 
 とき  7月24日(火)~30日(月)

 ばしょ 函館市若松町17-12(函館駅のまん前)
     棒二森屋 本館 7階催事場

 出品予定はこんなにいろいろ

 水引アート 創作ニット 籐工芸 ビーズアクセサリー
 和紙創作人形 木工製品 ドール用洋服 銀ねんどとUV樹脂のアクセサリー
 手作り趣味の凧と千杜札 押し花とフィモクラフトねんど
 木彫り パッチワーク リメイク着物 染色造花 
 樹脂ねんどのフラワーアクセサリー
 婦人服 陶芸とドライフラワー ファンシーバッグ 押し絵とちりめん細工
 ステンドグラス ローズドロップス 銅板ミニチュア
 ネイチャープリントとポーセラーツ 手作り小物


 知人も出品するということでご案内状をいただきました。

 行きます。

2007.07.22
 夏の高校野球の南北海道大会の決勝に当事務所のすぐ近くにある函館工業高等学校(通称 函工)が進出し、駒大苫小牧と本日(7/22)戦うようです。早朝しとしと雨の中をランニング中近くを通ったところ、その野球グランド脇の道路に大型バスが数台横付けしてましたから、大応援団がこれから札幌に向けて出発すると思われます。

 私自身は野球(だけでなくチームプレーを必要とするスポーツ全般)については、プレイをする機会もなく、熱心に観戦したりするほど興味もないのですが、やはり地元の勝ちを期待するというのは、国の運命を国の代表同士の戦いに託していた古の伝統に通じる何らかの本能的なものなのでしょうか。

 函館工業高等学校は今回もし勝てば、1963年以来5回目の甲子園出場となるのですが、実は最後の出場時に野球部の監督をしていたのはうちの父です。ほほー。やっぱりすごいのかな。

 ともあれみなさんがんばって。

 万が一勝てなくても単に負けるだけ。失うものはあまりない。

 だから中途半端なことはせず思い切ってやりなよ。

2007.07.21
がおー

2007.07.20
3年も前に書いた“かんしゃくを起こす前に10数えろ”を読んで、人に説教できるほど実践できているのか?と考えてみましたが、実際のところ半分くらいかと思います。5分5分。42歳の行政書士となった今でも、思わずかっとなってしまう時と、負の感情を上手に処理することができる場合と、半々くらいなのが現実です。もっともっと上手にならないといけない、という思いだけはあります。今後も思い続けるでしょう。

 これでいいのかな。

 いや、答えを求めているわけではありません。

2007.07.19
 コーヒーを飲みに外にでて

 友人と会って

 その友人と話をしているうちに

 自分の解釈は彼とは違うと気づいた。

 その違うことが美しいのだ。

        ― David Keith Lynch

 まったくそのとおり。
 
2007.07.19
  


 ひのき屋というアーティストの演奏を聴く機会があったら決して逃さないでくださいね。

 この世に、言葉にできないことのなんと多いことか。

 聞いてもらうしかありません。


2007.07.18
 本当は Japan Legal Support Center です。

  


 ないはずがないと思っていた英語版の法テラスの
パンフレットを見つけました。


2007.07.17
 緊急情報配信サービスには色々とありますが、私が利用しているのは

 地域限定のきめ細かな情報としては(とくに防犯、火事、交通関係)

 ・函館市ANSINメール 
 ・ほくとくん防犯メール

 世の中で起きている様々地震や災害に関しては 

 ・Google アラート
 ・S◎S - 災害地情報マガジン

 などです。いずれも配信先の登録はPCですが、すべてを携帯電話に転送する設定をしてありますので、事務所にいないときでもあまり間をおかずに緊急情報を得ることができます。もっともほとんどは瞬時というわけにはいかず、「2日前に声かけ事案が発生」などという感じです。本日の朝日新聞にも「函館市ANSINメールの配信が、登録時期によって遅れる場合がある。」といった記事が載ったばかりです。

 そのような中、

  レスキューナウ.ネットには、いつものことながら感心しました。

 先日の新潟の地震の速報は、

 地震発生が 10:13

 気象庁の発表が 10:15

 配信が 10:17 でした。

 地震発生後の情報は、地震前に発せられる「緊急地震速報」(今回は震源が浅く、陸地に近かったために間に合わなかったそうです。なお、一般提供は本年10月1日から)に比べて速報性はそれほど重要ではないと考えるか、それとも被災地に知人や家族がいるかもしれないことから、いつ何時でも災害などは発生後にすぐ知りたいと考えるか。

 私は後者です。


2007.07.16
 行政書士の北村資暁(きたむらもとあき)です。

 最近おかげさまで、北海道内はもちろん、日本全国各地からも
インターネット経由やご紹介などで、自動車保管場所証明手続き
(車庫証明)や各種自動車登録関係のご依頼をいただけるように
なりました。まことにありがとうございます。

 ご依頼の順序に従って、速やかに業務を遂行しますので、北海
道函館市とその周辺地域で車庫証明、自動車登録がございました
ら、是非ともご検討ください。
 
 ご連絡先

 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 住所    〒041-0843 北海道函館市花園町38-10-307
 電話    0138-31-6210 と 090-3435-9273
 ファックス 020-4669-7041
 メール   kitt@d1.dion.ne.jp
 営業時間  平日 月~金 9時~17時
      (緊急・休日・時間外は当然対応いたします。)



 
2007.07.15
 PCの壁紙でお勧めなのがナショナル・ジオグラフィック National Geographic です。私は最近、ゴリラです。

 少し前までは彼

 今は彼女(たぶん)

 他にも風景や人物などたくさんあります。あなたのお気に入りが見つかりますように。

 ナショナル・ジオグラフィック National Geographic