04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
2007.05.29
 函館のコミュニティFM局・FMいるかのお昼の番組で、今週は函館のアーティストを日替わりで紹介しているのですが、本日(5/29)はひのき屋さんでした。彼らの所属する株式会社ヒトココチのふくだたくまさんが生出演で、間近にせまったベラルーシ、フランス、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナへ向けたツアーや6月16日(土)に全国一斉発売の新しいアルバムの話が聞けました。最後に一曲「あした・ふく・かぜ」がかかりました。

 やっぱり最高。ちょっと涙が出ます。

 新しいアルバムにはもう一曲しまだめぐみさんのボーカルで、私が「演って演って」と駄々をこねて困らせた名曲「ヒネマトブ」を入っていて、個人的にはこれらだけでも買いです。何枚か買って知人に配りまくってもいい。

 「世界中を旅して演奏ができるのも、函館という帰る場所があるからです」

 名言。素晴らしい。

 
2007.05.27
 イスズ

 最近オープンしたばかりの中古オフィス用品ショップを訪れて、イスを6脚衝動買いしました。

 普通、しませんか。

 特に集めているというわけでもないのですが、以前から持っているものと一緒に並べてみたら大変な事になりました。なんとか教室が開けそうですが、イスの数だけお客さんがいらっしゃったら身動きが取れなくなってしまうのでやめておいた方がいいでしょう。

 この他に一人用ソファと、私自身が執務に使っている革張りのイスがあります。ああもう一つ、バスルームにもありました。

 もう買わないと誓います。

2007.05.27
 行政書士の仕事はいろいろありますが、今日は引越しのお手伝いです。

 移動の場所はすぐ近くで、荷物もそれほど多くはなかったのですが、だらだらと降り続く雨の中、2階から2階へ、しかも階段に入らない家具2点を窓から吊り上げ、ついでに机を窓から下ろすという、なかなかの仕事量でした。

 報酬は1時間、2,000円。

 これは行政書士北村資暁事務所の行政書士業務の基本料金と同じです。

 
2007.05.24
 マイバッグ2号

 仕事帰りなどではなく、買い物が目的でわざわざ車で出かけるときは、100円ショップで100円以上したこの黒いレジカゴを持参します。買い物はお店のカゴでし、会計を済ませたものをこれに入れてもらい、そのままお店を出ます。楽ちんで粋。

 で、これを持たないときは、常に持ち歩いている小さく折りたためる手ごろな大きさのうすでのトートバッグ(マイバッグ1号)を使うのですが、


 「袋は要りませんから」と、バッグを広げて指を刺す。

 「はい、分かりました。ご協力ありがとうございます」
 
  と、ニコニコしながら”レジ袋を取り出す”。


 「要らないってば」

  
 「...(ああまたやっちゃった)」

 
 頑張れマイバッグ! 習慣に負けるな!
2007.05.21
 ほくとくん防犯メール

 函館市のANSINメールと情報がかぶるところもありますが、こちらは北海道警察による、「犯罪発生情報」「防犯対策情報」などのリアルタイム配信サービスです。登録時に管轄の警察署を選択するようになっています。

 知らなかったではすまないことがありますからね。


2007.05.20
 こらこら



2007.05.19
 しばらく続いた雨も明日には上がるということで、明日の日曜日(5/20)の函館地方は朝晩はやや寒いものの、日中は晴れて暖かくなるという予報です。

 そこで、一人では外出できない母をデートに誘っていいかどうか父にお伺いを立てると、珍しくOKがでました。普段は彼女の身を心配してなかなか出かけさせてくれませんので、母は大喜びです。

 行き先は、スーパーマーケット(笑)目的の店には、自由に使える車椅子があるのです。彼女はさっそく新聞の特売のチラシの研究を念入りに始めました。

 タマゴが安いらしい。


2007.05.18
  ソニー ポータブルカーナビ「nav-u NV-U1」

 車に合わせてカーナビも新調しました。カーナビは車庫証明その他の業務で初めての場所へ行く機会がたいへん多い行政書士には必携です。

 この製品は発売したばかりなこと、取扱店が少ないこと、人気があって品薄なことなどの状況下にも関わらず運よく手に入れることができました。しかも店頭展示品につき、1割引の53,000円くらいでしたから非常に幸運でした。一生分の運を使い切ってしまったかもしれません。

 以前の車で使っていたものは20数万円ほどのDVDのタイプでしたが、それに比べて性能や使い心地は格段にすぐれているというのが正直な感想です。地上波テレビもワンセグもついていませんしDVDも見ることはできませんが、私は「ナビのみ」の機能で十分なので、まったく問題ありません。初めて聞く街の、見たこともない苗字のお宅を、準備なしに突然訪れる必要が生じた場合に、少なくとも近くまでいける、というだけで十分なのです。
 
 nav-u NV-U1は主流になりつつあるハードディスク式ですらなくメモリ(内蔵+外部メモリ)タイプですので、本体とディスプレイは一体化しており非常にコンパクトです。本体は簡単に取り外せ(台そのものも特殊な吸盤でワンタッチ装着可能)、かばんに入り(盗難防止)、他の車はもちろん室内ですら使用が可能という、数年前からは想像もつかないほど優れた製品です。カーナビ市場は、これからはこの、性能・機能が優れてしかも安価なメモリ・タイプが主流になっていくことは間違いないと思います。

 いやあ楽ちん

2007.05.17
 
 はしかですか...

 教授だいじょうぶかな

 (日本大学文理学部英文学科)


2007.05.16
 Minutes to Midnight

 リンキン・パークのニューアルバム「ミニッツ トゥ ミッドナイト」が本日発売になり、さっそく輸入版を手に入れました。音楽好きにもかかわらず新作を必ず買うアーティストはそれほど多くないのですが、彼らはその一つです。

 今回の作品に関していろいろなレビューを見ると、結構厳しいものが多いです。その論調を要約すると「これは期待していたものではない」。 結局、ファンは過去の名曲に似ているものを求めていて、出来上がってきたものはそうではなく、「裏切られた」と。残念なことです。

 私はそうは思いません。

 短めで多彩な曲が並びます。従来の作品を彷彿とさせるものもなくはないのですが、大半はそうではありません。リンキン・パークは変節してまったのか? ちょっと待った。

 今回の選曲は非常に長い時間をかけて、百数十曲の中から厳選したといわれています。それらの候補の中には過去の名曲のような曲調が一曲もなかったなんて考えられません。それどころかかなりの割合を占めていたはずです。なんといっても、前作から4年の月日が流れたとはいえライターもプレイヤーも本質的には変わっていないのですから。

 それにも関わらず、今回のアルバムをそのような曲ばかりにしなかった彼らの意図を、ファンならば読み取るべきです。今までと同じことは(できるけれど)しない。本当にやりたかったこと、やってみたいと思っていたこと、新しいことをやってみて世に問いたいと、すぐれたクリエイターならばいずれはそのような思いが必ずでてくるものです。ビートルズ、ローリング・ストーンズ、U2、みんなそうでした。

 「これはリンキン・パークではない」?とんでもない。彼らは正真正銘、「今現在のリンキン・パーク」なのです。 今回の作品が最低だと思うファンは、過去のリンキン・パークの「曲の」ファンにすぎません。

 私はこのアルバムには捨て曲がないと思いました。オールタイムベストとは思いませんが(それはやはり1作目)、少なくとも過去の作品は何百回も聞いていてさすがにちょっと間を置きたいのに対して、新作のミニッツ トゥ ミッドナイト」は今日だけで30回くらい聞きましたがまだまだ聞き足りません。なんだかんだ言って、やはり楽曲がいいのです。

 ここで、ちょっとだけ視聴できます。

 

 リンキン・パークを函館市民会館へ! 

 無理かな


 
 



2007.05.15
   

 行政書士北村資暁事務所号 1号

  

 行政書士北村資暁事務所号 2号
 
2007.05.14
 人の気持ちは一定していない。

 だから相手の気持ちが分かることなんて絶対にない。

 重要なのは相手の気持ちを分かることではなく

 いかに相手に合わせられるかだ。

 
 函館のコミュニティFMに出演されるティンティンママの言うことはまったくもって正しい。


  
2007.05.13
 頑張れファイアーフォックス!


2007.05.13



 3階にある行政書士北村資暁事務所から五稜郭タワーが見えます。母の日の日曜日、一日中降っていた雨は夕方には上がりました。

2007.05.13
 両親とも出不精ですので、母の日にちょっとどこかへ連れて行こうと思っても、理屈を100個ほど並べて「行きたいけれども行けないが我々のせいではない」となります。今年は新しい車も来たばかりで、ちょっとだけ遠くまで行って乗り心地その他様子を見せてあげようと思っていたのですが、やはり天候を理由に断られてしまいました。

 やむを得ず一人で、一日早い昨日12日に、母の日のプレゼントを買いに郊外まで出かけてきました。目的地には母がお気に入りの「パリパリ昆布」があります。ここにしか見あたらないこの特定の「パリパリ昆布」は、他に例を見ないほど美味でパリパリだそうです。

 結局今年のプレゼントは以下のようになりました。カーネーションは「おもしろくない」という理由で今年は用意しませんでしたが、ちゃんと父がその辺で買ってきていました。

  ・ パリパリ昆布3パックと 新製品の姉妹品

  ・ ちいさな「つつじ」

  ・ 以前私が使っていた無印良品のコーヒーメーカー(お古)

  ・ 386円が5割引になっていた、非常識なまでにお買い得な「ぶり」
    (一つ前の写真参照)

  ・ 東京にいた頃に母の味を冷凍にして送ってくれていた時のタッパーウエア!
    (たくさん戸棚の奥に発見)

 もちろんふざけているわけです。しかしこのようなものをたくさん持ってゆくと、それはもう喜んでくれます。何度も「ははあ」と感心してくれますのですぐ続けて「の日」というと、また笑いながら「ははあ」

 父が「のひ」



 最後に「ありがとう」というプレゼントをもらいました。


  つつじ




2007.05.12
 安いぃ


2007.05.12



 北海道行政書士会函館支部のホームページの更新がありました。

 役員組織図が変更となっています。


2007.05.11
  スバル・フォレスター s/tb 

 初めてのステーションワゴンで、初めてのターボ車が新しい相棒です。本日引き取りました。意外かも知れませんが真っ黒な車も実は初めてなのです。控えめな運転を心がけますが、今度の奴は今までの中で多分一番速い。

 今まで

 ホンダ MCX50(原付バイク) 赤

  ↓

 日産 レパード 2000 白

  ↓

 日産 ブルーバード・マキシマ 2000 青
 
  ↓

 カワサキ ゼファー1100 黒と銀色

  ↓

 トヨタ セルシオ 4000 深緑

  ↓

 スバル・フォレスター 2000 s/tb 真っ黒

 
 
2007.05.10
 平成19年4月1日より、オンラインを利用した登記関連の証明書や情報提供の手数料がお安くなっています。遅ればせながらパンフレットをもらってきました。

 登記事項証明書等オンライン請求
 
 「登記事項証明書をオンラインで請求する場合の手数料が安くなりました。そのほか、地図等の情報もオンラインで請求できるようになりました。」

   


 インターネット登記情報提供サービス

 ※ 「登記情報提供サービス」は、登記事項証明書オンライン請求とは違い、内容の確認だけでよい場合に使います。証明書を得ることはできません。

 「ご利用しやすくプライスダウン!1件あたり770円が19年4月から480円。簡単スピーディー! インターネットで確認!!」

    


 その登記情報サービスを利用して得られるもののサンプルはこのような感じです。

    


 手間がかかるのは最初だけですが、それでも慣れていらっしゃらない方にとってはちょっと複雑かもしれません。利用のお手伝いができると思いますので、必要な場合にはお声掛けください。

 

 
2007.05.09



 少々以前の本ですが、程度のいいものをアマゾンで仕入れました。

 なぜ、このような本を購入したかはまだ秘密です。

 
2007.05.08



 あなたはここにちょっとの時間しかいられないんです。

 だから、立ち止まって、花の香りをかいでください。

              ― ウォルター・ヘーゲン


 行政書士北村資暁事務所の眼下にある孤高の桜は今、一年で最も積極的に自己主張をしています。

 がんばって。お隣さん。


 MySpaceの友人Coyoteも気に入ってくれました



 
2007.05.06
 あなたが会う人はみな、厳しい戦いをしている。
 (プラトン)

 世の中を生きてゆくには困難は避けて通れないというのは2300年前からまったく変わっていないのです。だから我々は、困難を避けるのは諦めて、まず当たって、傷ついたらちょっと休み、またもう一回当たる、それを繰り返すほかないのです。困難に出会うたびに逃げ回っていてもいいんですが、なんだかとってももったいない。

 世界には苦しみが溢れていますが、
 苦しみを克服した人たちも同じくらいたくさんいるのです。  
 (ヘレン・ケラー)

 
2007.05.06
 不健康を売り物にするなんて事がないように、可能な時は一日をジョギングで始め体調を整えます。

 朝5時に私の上で取っ組み合いを始める、毛の生えた柔らかく暖かいプチ猛獣二人に朝の食事をやり、PCの電源を入れて、メール等のチェックを行い、大体5時半くらいには事務所を飛び出します。この時間は休日かどうか、前日何時まで起きていたかに関係ありません。もっとも、新聞奨学生として自力で大学を卒業した頃は朝3時半起き、会社に勤めていた頃は朝4時半起きでしたから、随分遅くなったものです。

 この時期の函館は朝はまだひんやりとしていて、故障等がないよう特に下半身のウォームアップに十分時間をかけます。そしてその後、日中はたいへん混雑する桜がきれいな五稜郭公園を目指しますが、行政書士北村資暁事務所からは走ってだいたい10分くらいの距離です。

 お花見シーズン真っ盛りとはいえ、さすがにこの時間はお酒を飲んで騒いでいるグループもおらず、ただ、かわいらしくも大量に整然と並んだピンクの木々の任意の光景に賛否両論を戦わせているご年配のカップルらが、思い思いのいでたちで、颯爽と闊歩しているばかりです。彼らを驚かせないように、十分距離を置いて優しくゆっくりとその間を通り抜けて一周します。

 ベストスポットと思しきあたりにはデジカメなどナンボのものだい?という感じの(多分)無名のベテランカメラマン達が小さなコロニーを作ってシャッターを切っていました。「こだわりの角度」を求めてうろうろしている方や、お互いに邪魔しないために微妙な距離を保って点々と並んでいる様はなんとなくユーモラスな光景です。ある方の真後ろから見た角度が、私にとってもベストな感じでした。

 正味1時間弱を走りぬけ、近くまで戻ってきてから公園で腕立て伏せ(表と裏)、腹筋その他を50回3セットで締めくくったら、帰宅してシャワー、野菜の方が多い朝食を取ります。観葉植物に水をやったら、さて日曜日の仕事を開始しよう。

 行政書士北村資暁事務所は、常に準備ができています。
 相談は無料で承りますので、お気軽にどうぞ。

 【お問合せ先】

 〒041-0843 函館市花園町38番10―307号
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 電話 0138-31-6210 又は 090-3435-9273
 ファックス 020-4669-7041
 メール kitt@d1.dion.ne.jp





2007.05.04


 暖かで風の強い休日、函館の金森倉庫の広場で行われているひのき屋さんたちのミニ・ライブがある金森大道芸へ行ってきました。演奏する方も観客たちも、みな気持ちよさそうでとってもいい感じでした。函館以外の観客をも狙ったこのイベントは毎年この時期に行われており今回で3回目。気候もロケーションもとっても彼らのスタイルに合っていると思うので、私はいつも楽しみにしています。

 期間中、一日3回のミニ・ライブが行われていて、私が行ったときは4曲演奏してくれました。

 風のゴルモン
 ボヘミアン
 づっつき節
 プラタナスの樹 やっぱり名曲

 「いつ現れるかと思っていましたよ」とギターのなべさんに言われてしまいました。

 なぜかと言うと、いつも現れるからです(笑)

 
 
 
 
2007.05.03


 リニューアルオープンした函館市営熱帯植物園に公約どおり「歩いて」行ってきました。というのも実は4月の末に行ったところ周辺が大渋滞で、結局車を止められず見ることができなかった教訓を生かしたわけですが、今日(5月3日)はなんとガラガラ。ちょっと考えると、GW前半の短い休みは近場で、後半の長い休みはちょっと遠出などと考える人が多いだろう、と分かりそうなものです。運動できたのでいいんですが、自分の読み違いがちょっと悔しい。

 新しくなったところは、空中廊下のようなものができたのと、古いものを整理して新しい植物を植えたくらいのようで、逆にそれらのためにやけにすっきりとしてしまい、見通しが良くなりすぎていて、正直言ってちょっと違和感を感じました。どちらかといえば以前の鬱蒼とした感じの方がそれらしくてよかったと思うのはないものねだりなんでしょうか。

 頑張れ新しい緑たち。早く大きくなってまた謎の無国籍風ジャングルになってうじゃうじゃしてくれ。その方が好き






 
 
2007.05.03
 
SHOGUN TRAIL BREAKER

 大型バイクや大型サルーンにばかり乗っていると思われがちな行政書士北村資暁は、実は徒歩やマウンテンバイクによる人力移動の方が得意です。一昼夜かけて80キロを踏破する山岳耐久レースや電車通勤1時間以上のルートを徒歩で歩いてみる帰宅難民の会などに参加経験もあります。学校にクラブがなく街のボクシングジムに通っていた高校生の頃には、函館市内の端から端までを縄跳びしながら走り回っていました。ご迷惑をおかけしました。

 仕事の合間に、普段は事務所のベランダで物干しのアシストをしているマウンテンバイクをシーズンを前に久しぶりに磨き、空気を入れ、整備をしました。その昔、アメリカで一世を風靡したショーグン・トレイルブレイカーです。サスペンションなんてありません。全て人のバネを利用して乗りこなします。

 いざ運動、となっても結局二本足で走っていってしまうことが多いので、なかなか乗る機会はないのですが、将軍様に敬意を表して毎年行う儀式です。

 


2007.05.01
以前にも何度も何度もお世話になっているライブドアリサイクルに、予告どおりまたお願いをしました。資料をできる限り最新の状態に保つため、そうでないものを効率よく処分するのには、経験上、やはりライブドアリサイクルさんが最も使い勝手がよろしい。

 今回のお買い上げリストは以下の通りです。(買取金額その他省略)

書籍

伊藤真の商法入門―講義再現版
安心・安全の基礎知識
誰でもできる個人事業の経理
法律用語の基礎知識―実用版
有限会社の設立と運営のしかた
法律トラブルで困ったらまずこの1冊
新会社法の定款モデル―定款作成・変更の記載実務
0円で株式会社を起こす完全設立マニュアル―新会社法対応版 新しくなった「会社の作り方」手順・ノウハウ
評価が変える介護サービス―与えるサービスから選ばれるサービスへ
会社法―平成十七年六月成立
ホームトレーニング100―軍隊式フィットネス〈2〉
ザ・ウェイトトレーニング―ビギナーのためのウェイトトレーニングハンドブック
ビシッと鍛える“ながら”筋力トレーニング
資本金1円で小さな会社を作る本―確認会社設立実績NO.1の行政書士が教える
実用手続き・届け出ハンドブック―日常生活にすぐ役立つ
興信所
通勤大学法律コース 署名・捺印―知らなかったではすまされないビジネスのルール
通勤大学法律コース 債権回収
ベーシック 経営入門
身の回りの法律トラブル対処法―日常生活のもめごとで損をしたくなかったらこの1冊
困ったときにすぐわかる返しきれない借金ローンの整理法
あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ
小さな会社の新会社法100%活用術
新会社法で有限会社はどうすればいいのか―そのままだとどうなるの?株式会社にするならどうするの?当面の対策とそのメリット・デメリット
行政書士こうすれば開業・経営は成功する
新会社法スタート! 有限会社の対応と手続きがスッキリわかる本
資本金1円会社の設立実務ハンドブック―特例による「確認」手続から登記・官庁届出・経営まで
私にもわかる帝国データバンク極秘調査報告書のみ方
国家試験資格試験全書 (2006)
図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」
軍隊式フィットネス―Self‐resistance training
届け出だけでお金がもらえる本

以下CD

Catch The Wave
爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・
エッセンス・オブ・ディープ・フォレスト ~ベスト・オブ 1994-2003
パルーカヴィル
ライヴ・イン・テキサス
World Scratch
月凪~the world of eth-musica~
ブレイン
Def Tech
ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン
満ち汐のロマンス
ロングウェイ・ベイビー!!
その他

以上、総額6,168円也。正直申し上げて、利益が出たものもあります(笑)。多少時間はかかりますが、書籍やCDなどを処分する場合、チェーン店へ持ち込むより絶対ストレスがたまらない(私見)ライブドア・リサイクルをお勧めします。





2007.05.01
ダイハード4.0 US版特別映像!(予告編)





 こちらのアメリカ版予告編では、日本版にない、あの戦闘機と大型トラックのガチンコ対決がちょっとだけ見ることができます。