02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
2007.03.31



 第二回函館オンパクの初日を飾るオープニングLive!を楽しんできました。非常に居心地良くリラックスした雰囲気、アーティストととオーディエンスとの交流もとても和やかで、手拍子、掛け声、コーラスは当たり前、子供やお母さんが客席でマラカスを鳴らして演奏に参加したりしてました。皆さんご機嫌。途中でFMいるかの丸山潤子ちゃんもイルカ号中継をしてましたね。

 ひのき屋さんはもうかなりおなじみですが、実は非常に有名なアフリカンパーカッショニスト・山北紀彦さん、全国区のう~みさんのライブは初めてでした。

 まずは山北さん。手づくりの楽器などでノリノリの演奏を堪能しました。子供は大喜びですね。音はもちろん見た目が楽しいです。

 ひのき屋さんは、先日までいたオーストラリアのお話を随所に織り込み代表曲の数々をプレイ。一曲目にはジャズテイストのクールな新曲(かな?)を聞けました。
 
 う~みさんは、正直に言ってあんなにトーク炸裂な人だとは思いませんでしたが、その話術に完全にのせられました。歌はさすがの、ベテランの雰囲気。オンパクソング、湯の川「湯良遊楽(ゆらゆら)」の作詞・作曲も手がけ、その曲は彼女のオープニング、それに最後の3組セッションでも歌われました。演歌かジャズか昭和歌謡か。いいかもしれない。

 ところで本日一番の感動は、そのセッション中のアドリブ、山北さんの「自作アフリカンタイコで表現するラーメン制作」でした。いや本当にそう聞こえました。本当ですから。

 ---

 こうして始まった函館オンパクは4月15日まで続きます。連日開催のバラエティにとんだ催し物は満員多数という人気ぶりです。私は、ようやく今日、例の「ゆのぶら」チケットとマップを手に入れました。それに参加するため来週またこの街を訪れるとしましょう。温泉街の暗闇を艶っぽく照らす看板をハシゴするために。

 行政書士北村資暁事務所から湯の川までは歩いて行けるのです。
 
 
 
2007.03.30
 

 いつも笑顔で一所懸命だった。
 今日は会えるかな?と行く途中でいつも考えた。

 何日か前の春らしいピンクのコーディネートをもっと褒めてあげれば良かったな。



 お疲れさま。



 寂しくなる。

2007.03.30
法務省民事局サイト内の「公証制度に基礎を置く電子公証制度」についての中にある平成19年4月1日以降の電子公証制度の概要について(Q&A)のQ17の件です。ああ長い。

Q17 新しい電子公証制度で,電磁的記録の認証の嘱託をする際に,併せて,認証を受けるデータの同一の情報の提供の請求をすることができますか。

A17 できません。ただし,認証を受けた電磁的記録を公証人役場で受け取られる際に,書面による同一の情報の提供の請求を,公証人役場の窓口で書面によりすることができます。

 その書面が以下のものです。

 謄本(同一情報の提供)交付請求書

2007.03.29
 暗闇に佇む

 生死をともにした友を、自分にとって都合が悪くなったからといって手放すなんてとてもできない。

たとえ、


 今年ローンが終わろうとも

 同じ月に車検が来ようとも

 冬の朝に窓が開かなくとも

 走行中に部品が取れようとも

 修理費+経費が購入価格を上回ろうとも


私はお前を放さない。決めた。

 いつか、誰かを救うための何かの書類を届けるため、敵味方警察皆に追われ大カーチェイスを展開して、傷だらけになって逃げ切り、目的地に到着して任務を果たした途端に、ライトが消えエンジンが止まり、「さようなら」とかすかに聞こえる空気が漏れる音を発した後、ボンネットが開き、煙が上がって全身がばらばらになって息を引き取る、といったドラマチックな最後を迎えるその日まで、お前を放さない。

 俺とともにいてくれ。

 
 経費はもう少し遠慮してくれ。

2007.03.29


 ばびゅーん!

 どこどこ?どこ行ったの?


 
2007.03.29
 情報を誰にも教えない

 情報を特定のグループ内で共有する

 情報を有償で提供する

 情報を無償で提供して不特定多数と共有する

 どれが最も良いかに関して正解はなく、議論があるものの一つですが、大体この順で発生してきていることから考えると、一番最近の

 情報を無償で提供して不特定多数と共有する

これが、現在最も社会的に求められているものであるかと思います。手段と機会を得た人々の中から生まれてきたこの考え方は、現代社会の大きな潮流で、オープン・ソースやWeb2.0などというのはこうしたもの単なる一面にすぎません。

 簡単にいうと、

  たくさん教えれば、たくさん知ることができる。

ということです。金は天下のまわりものというのは、無駄遣いをせよ、ではなく投資せよという意味ですが、同じことが情報にも言えるわけです。

 個人情報その他保護されている特殊な情報の扱いには気をつけなければなりません。それを踏まえ、気をつけながら、得た情報をどんどん発信する、これが現在もっとも情報をうまく収集し、利用する方法です。なぜならば発信源は目立つからです。「情報が流れ出てくるところ」には、意図的に、あるいは予想もつかない何らかの原因によって情報が入ってくるのです。

 あってるかな?

2007.03.28
 函館から100キロ、2時間ほどの距離にある街を今月はどういうわけか5回も訪れています。桜とお城で有名なきれいな街です。道中の日差しの暖かさはすっかり春の感触でしたので、街の人に聞いてみました。


 「桜はもうそろそろ咲きますか」

 「まだまだまだまだ」

 「そんなにはるか遠くなんですか」

 「いや、まだ」

 「わかりました。もうじきなんですね」


 まだまだ


 平年開花日は4月26日だそうです。
 今年はもう少し早くなるかもしれませんね。
 

2007.03.27
  北海道行政書士会函館支部


 行政書士業務に関してのご相談も承っております。

 必要に応じて最適任の先生をご紹介しておりますのでお気軽にご連絡ください。



 
2007.03.26
「誰もいない森の中で木が倒れたときに音はするか」
「もちろんします。」
「いや、しない。その音を聞く者がだれもいないからだ。」

「今日はあの建物に何人、人が来ましたか?」
「まだ、一人も来ていません。」
「しかし、彼が入っていったでしょう?」
「彼は郵便配達ですよ。」

「人を隠すのに最適な場所はどこだ?」
「だれも来ない山奥深く?」
「いや。木の葉を隠すのは森が一番よい。石を隠すのは海岸。人を隠すに最適な場所はもちろん街の中だ。」

 ― Father Brown (ブラウン神父)

 -

 年度末はどこの窓口も込んでいますが、そんな中でも早く用をたせる方法があるのです。それは、どんどん譲ることです。急いでいそうな人が自分の後ろに並んだ場合は、彼を先にしてやる。慣れていない「ありがとう」に笑顔で答えつつ。

 ブラウン神父よろしく「人は街に隠せ」の類ですが、これができれば、間違いなく早く窓口はクリアすることができるのです。これが理解できると豊かになります。できない人はただいらいらして自分を蝕む。

 車の運転でも、制限速度走行が遅いとしか感じられない人は、危険な追い越し、進路妨害をした挙句、前方の別の車にすぐに追いついてしまってまた同じ事を繰り返します。目的地につくまで繰り返しますので、すこしも早くついた気がしない。あんなにたくさん追い越したのになんで早くつかないのか永遠に理解できない。

 ともかく捨てよ。損をしろ。

 そうすれば得る。しかも適度に。

2007.03.25
 素敵なお姉さん達 Color Latino 私のページが好きだから友達になりなさいと誘ってくれたので、ほいほいと友達登録をしたら、彼女達の友達の中に”パンクロックの親分”がいらっしゃいました。ある意味でファンでもありましたので、相手してくれるかはともかく、友達リクエストを出してみました。となりにいたビヨンセにはさすがにまだ出せませんが。

 彼とやり取りするとは夢にも思いませんでした。驚くべきことです。

 さて、グランジ行政書士のお願いに親分は応えてくれるか?

 彼の前の職業は日本国内閣総理大臣です。


2007.03.24



 行政書士北村資暁事務所は、”国境なき医師団”を支援しています。私の援助は1日50円分です。

 少ない?
 
 いいえ。
2007.03.24
 ひっくり返ってすぐ降参

 怒っている相手のお尻の下に隠れる

2007.03.24


 実際に家庭裁判所でも利用されているこの本を欲しかったのですが機会がありませんでした。この度北海道行政書士会より新版の案内があったので衝動買いです。

 先送り、後払い。

 仕事にはなりませんが、参考になります。
 
 


2007.03.23
バル街7 待ってました!

 ポスター、マップ、参加店発表、新聞紹介記事わんさか、と徐々に明らかになる全貌、高鳴る期待。いよいよ各店の紹介も開始です。


 ところで今回はいつ開催ですか?

 えぇー?4月24日(火)ですかぁ?
 
 24日はちょっと私に予定が入っているので、延ばしてもらえませんか。

 (ひそひそ) だめです

 だめですか そうですか

 ちぃっ


 うーん、残念。状況によっては今回は参加できなくなりそうです。そぞろ歩き!ゲリラ・ライブ!となりに食いしん坊万歳!一杯のお酒(×5)!美味なビンチョー(×5)!お散歩、探検、迷子!うーんうーん行きたい行きたい


 ここだけの話ですが、仕事をサボれば何とかなる!


 ポカ


 痛い


 
2007.03.23
 個人事務所の所長が事務所にいては仕事になりませんので、あちらこちらをほっつき歩いているのですが、連絡は常につけられるようにしなければお客様やお得意先様にご迷惑をかけますので、固定電話にはNTTの転送電話サービス、いわゆるボイスワープを利用しています。0138-31-6210にかけても090-3435-9273にかけても私が常に持ち歩いている090-3435-9273にかかるようになってます。固定電話にかけると間髪おかずに転送する設定で、しかも転送後の電話料金は私もちですので、実質的にフリーダイアルと同様の効果があるはずです。
 
 それで、NTTよりサービス利用者に対して送られてきたのがご注意喚起。




 第三者がなりすまして勝手にサービスを申し込むという事案等が複数件発生しているようです。その後今度はNTTになりすまして、故障修理の名目で謎の電話番号を登録させようとするそうです。

 あらゆるひとを疑え!という警告を手間隙かけて無料で発信してくれるなんて、親切な人もいたものです。

 とっ捕まえたらチューしてやる。

2007.03.23
 以前のものに不具合があったので、いろいろお借りしたり、組み合わせて急ごしらえで、新しいデザインにしてみました。

 行政書士作成にかかるブログには見えませんね。

 自分で言ってどうする。


2007.03.23
”北海道の函館で行政書士の北村資暁は行政書士北村事務所を営業中です”に関して、私がメインで使っているファイアフォックス・ブラウザでは問題ないのですが、インターネットエクスプローラーではエントリー(記事)の先頭がサイドバーの下になっているというレイアウトにで表示されているみたいです。

 なんででしょう。

 単純なことのようにも思えるのですが、すぐぱっとわかりません。

 のんびり対応中です。


 これを機会にまたちょっとテンプレートを変えてみようかな。

 変えました。
2007.03.22
3月20日配信の函館市ANSINメールより

 �2]LY4];^がまん延しています。市立函館保健所では先週に引続き,�課儲丸枝警報を発令しました。手洗いやうがいの励行,�禄�ぢ着用,人込みを避けるなど感染予防に努めましょう。

 おや、特定のWebメール(G-Mail等)で受信すると文字化けが発生するようです。

 実際には

 インフルエンザがまん延しています。市立函館保健所では先週に引続き,インフルエンザ警報を発令しました。手洗いやうがいの励行,マスク着用,人込みを避けるなど感染予防に努めましょう。  

 やや。半角だ。早速市役所の担当部署に通報しました。

 このように行政書士は行政と市民の間の懸け橋となって、両者のやり取りをスムースにするよう、日々努めているのです。

 英語で言うとブリッジです。

 英語で言わなくてもいいんですが。 
2007.03.22
 先日函館西防犯協会提供の情報として、始まったばかりの函館市ANSINメールでも注意が喚起されていましたが、函館市内で車上狙いの被害が今でも続いております。


 白昼堂々と、スーパーなどの駐車場で、車の窓を破壊して

 中にあるバッグなどを盗みます。


 彼らはもう風前の灯ですが、ともかく当分の間は鍵がかかっている車であっても車内にはものをおかないようにお互いに注意しましょう。防止する方法はそれしかありません。

 犯人の顔を見るのが楽しみですね。たぶん変な顔をしていると思います。
2007.03.22
 これから知ることができますからね。




 おいらの音楽を聴いとくれ!という元気のあるアーティストからの連絡によって、YouTubeにも私のページ(My Channel)があるのに気づいたのが昨日です。ふむ、世の中、確かに知らない事があっても何とかなる。

 元気がよく、積極的な  mr.pitiful (演奏開始注意!) がんばれ Scott !
2007.03.21


 今夜はピアノ、ウッドベース、ドラムパーカッションにブルースハープのカルテットでしたが、ジャズについて何か語ることは私には到底できません。しかし、私は目の前の演奏を見、聞き、感じます。すると、何か動いているのに気づきます。おや、私だ。体も頭もいろいろなところが自由に動いている。

 心も動いている。

 ジャズとは!なんて実はジャズにとってはどうでもいいことで、彼にとっては聞き手が動けばそれでいいのです。違うかな? いや、違わないはず。

 本日、ニューヨークのDJ(Mr.Ali Coleman Voice of voice NYC)と友達になりましたが、彼のキャッチは、"Music is My Life"だったのでMy life is also music”と返しておきました。

 彼はなるほど、と理解してくれるはずです。
2007.03.21
 

 いや、苦しいから助けてちょうだい。
2007.03.21


at 土曜の夜の音楽会 Vol.19



2007.03.20
 南西の方角にローソンが新規開店です。南東にはサンクスがあり、東と北に1件ずつセブンイレブンがあります。いずれも歩いてすぐで、無駄に広い駐車場付。

 囲まれた!

 いいけどね。
2007.03.19
 困っていて急いでいて、手っ取り早く簡単なアドバイスが必要だということで、電話帳を上から順に片端からかけていったのに、予約が必要だとか、面談は来週だとか、専門外であるとかで一向に用をなさないと嘆いていたお客さんが、ついに私の事務所の電話番号をダイアルしたのです。

 ところが

 私は、最初の呼び出しに出ることができず、なおかつ、結局でたらめな回答をしたのでした。

 しかし

 不安感から直ちに確認をして間違いを発見し、すぐさま折り返し正確な情報と丁寧なお詫びをしたところ、相談は無料ですといってるのに分不相応なほどの相談料と、ともかく、用はなしたという私には高すぎる評価をいただきました。

 曰く、分からないことを必要なときに知りたいだけだ、と。望みは高すぎるかね?

 いいえ

 お客さんの望む以上に我々が望んでいるのだ、と感じました。望みに対応することが我々の仕事であり、そのために必要であるのならば、自分のことは常に後で考えるべきである。
 
 はい 
2007.03.18
 " 3rd Love "

 ところが、実際にはサンプラザ中野兄貴のフレンドリクエストだったので二度びっくりです。断るはずがありません。

 本日これで3人のアーティストから「友達になって!」といわれました。

恐るべし