01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
2007.02.28
インターネット登記情報提供サービスが普及すると法務局の窓口は楽になるのか

 


 いまさらですがインターネット登記情報提供サービスはとってもお得です、というパンフレットが蔵出し(?)されてご登場です。(函館地方法務局3階)

 制作は2006年4月で、雰囲気はまるで価格が売りのポピュラー・ソフトのノリですけど、サービスそのものは、便利でお得なのは確かです。内容の確認だけならば、居ながらにして全国各地のお取り寄せがその場で可能。直接行ったり、遠隔地の専門家にお願いしたりするのに比べて圧倒的に経済的です。

 行政書士を始めとして専門家御用達としてつとに有名のこのサービスは、公的な電子手続きの中では成功している方の部類に入るようだ、などと、行政書士試験科目の情報通信担当講師は日々怠りなく、この分野に注目している次第。
2007.02.27
 私のヒーローは、ミスター ロバート B.パーカーのスペンサー、そして、ミスター ディック・フランシスのジョン・シドニー・ハレー(シッド・ハレー)です。

 何のことか分かる人、あなたは私の友人です。

 わからないけど知りたい人、あなたも私の友人です。
2007.02.25
 http://www.myspace.com/kitamuramotoaki

(要ユーザー登録とログイン)

 数え切れないほどの曲が聞け、有名ミュージシャンも多数参加しているので有名。...でも、ビヨンセやU2や林檎姉さんやヒッキーに、友達になってください、とはなかなかいえない。

 その代わりに?ミュージシャンではないアメリカの素敵なお姉さんや、ドイツのクールな画を描くほうのアーティスト(本当はなんだかよく分からない)とはすぐ友達になっちゃいました。コミュニケーションはちょっと怪しいけれども、音楽があれば世の中何とかなる。

 That's the power of music !!
 音  楽  の  力  よ !!

 
2007.02.25
 グアテマラで突然、地面が100m陥没
 
 「おーいでてこい」とつぶやいた日本人は多いはず。
2007.02.25









 ようやく見つけた。しかし、うーむ、あまり一般的でない。
2007.02.22
 警察庁のサイトに昨日、探偵業の業務の適正化に関する法律施行規則がアップされました。日にちが空欄ですが、いよいよ日本でも探偵のライセンスが現実のものとなります。しかし名前は

「探偵業届出証明書」

胸のポケットには入りません(営業所内掲示)。許可でもないし。

 同施行規則には、他にも探偵業の届出等に関連した様式が載っています。

 行政書士業務ですね。

参考 探偵業の業務の適正化に関する法律

2007.02.22
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)は北海道函館市で活動をしております。

 許認可、権利義務事実証明書類作成、提出手続、相談などの総合的な行政書士業務はもちろん、車庫証明、自動車登録のどちらかだけとか、会社設立時の電子定款の作成・認証のみといった、部分的な業務だけでも喜んで承っております。時間的な問題・設備の関係などでご自分では難しかったり、他の専門家では対応できない場合に、その部分だけでもご活用ください。

 ご相談・お見積もりは無料・迅速に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。

 お問合せ先は

 メ ー ル kitt@d1.dion.ne.jp
 電話番号 0138-31-6210 又は 090-3435-9273

 ※ いずれも転送設定によって、外出先でも受信可能です。

 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 〒041-0843 北海道函館市花園町38番10-307号

2007.02.21









LINKIN PARK UNDERGROUND 6


 LINKINPARKさま 新作待ってるんですけど
2007.02.20
 『千の風になって』は本でも歌でもなく、天気の良い昼下がりの墓地で、残された方が静かに口ずさむのが最も相応しいと思います。

 でも私はこちらの方が好きです。大変有名な

 WALKING TOUR

 先ほど久しぶりに見て、また泣いたのです。


 名もなき人々の、前進と言う勇気。 
2007.02.19
 国民年金保険料免除制度の申請手続きを!

 申請した後はどうなるの?

 「保険料免除制度」が利用しやすくなりました

 将来の老齢基礎年金の計算はどうなるの?

 改革、年金分割など何かと話題が豊富。頑張れ社会保険庁。
2007.02.18
 2月18日は農暦(旧暦)のお正月(春節)で、好都合な事に日曜日でしかもいい天気。爆竹バン!バン!はないけれど、函館でも留学生達や中国語教室の仲間、関係者が集まってお祝いをしました。

 私は、当初は朝から合流して、餃子等を山のように(比喩ではありません)作るお手伝いをするつもりだったのですが、いや本当です、昨日急に仰せつかったのっぴきならねえ用事を片付けたため、終了一時間前という大遅刻をしました。罰として、あらかた宴が終わった後の閑散としたテーブルを独り占めして王様のように寂しく餃子をいただきました。たくあんとコーラも。

 うーんせっかく、通訳の研修にそなえて会話の練習をしようと思ったのに残念。
2007.02.17
  自動車登録関係コード検索システム

 自分がよく使うものですから、こっそりと内緒で左の下のほうにあるlinks(リンク集)に追加しておきました。

(国土交通省ホームページへのリンクです)
2007.02.17
 何を描こうとしたのかも分からないし
2007.02.16
 ― お前の、あるいは私の代わりなどいくらでもいるよ、とよく聞きますが、待て。


 この世にあなたの代わりなど絶対にいない。

 あなたがすることは、あなたにしかできない。

 あなたが、自分で自分にできるはずがないと思っていることを含めて、あなたにしかできない。

 
 ― 聞いてるか? 私。
2007.02.14
 北村さん ブレーキパッドがありません。

 えっ? 落っことしたの?

 違います。 


 普通、日常的にチェックするもんではないと思いますが、車のブレーキパッドが新品の半分よりも薄く磨り減っていました。効きは普通だったのに?と言うと、ブレーキオイルを介しているので余計なまでにフォローしてくれて、なかなか気がつかないのだそうな。

 確かに、国土交通省も弱点だと言っている。

 直しますか?

 あたりまえです。

 はい、16800円。

 .....。


 それにしても、誰か気づけよ。車検も定期点検も素通り...。
 
2007.02.13
 マイスペースの  My URL と My Blog URL

 どちらかといえば音楽中心で若手向けというイメージが強いマイスペース。実は昨年参加して以来ほとんどほおおっておいたのですが、このたびもう少し情報交換その他で活用することになりました。

 英語圏では世界最大のSNSで、非常に名の知られたアーティストがたくさん参加していることでも有名です。しかし、日本語版は始まったばかりでもあり、変な翻訳を読んでいるようで少々使い心地が気持ち悪いです。でも、ここは一つ我慢してお付き合い。

 SNSといえば、ミクシィやグリーには縁も紹介も興味もなく、FC2では割と楽しく過ごしましたがネット疲れと言うものを初めて経験してタイミングを見て「卒業」。そしてしばらくはどこにも参加してませんでしたが、孫さん(ソフトバンク社長)お得意の、最終兵器参上!、あるいは破壊神降臨!みたいなマイスペースの日本上陸にちょっと気が惹かれて、またやってみようかという気になりました。

 なんだか、日本人じゃない大工さんが作ったお化け屋敷みたい。

 褒めているのです。

 
2007.02.11
  

 Mighty Optical Illusionsというサイトがお気に入りです。マグリット、エシャー、ダリのファンですので。

 目と頭脳が酔う。
 
2007.02.11
 さて、やっとようやく、いよいよ函館市でも戸籍事務の電算化が始まります。えっ、まだだったの?

 本年3月5日(月)より窓口で発行されるのは戸籍謄本ではなく全部事項証明書に、様式もB4またはB5の縦書きからA4横書きへ、文字もタイプや手書き文字からコンピュータ文字へ変わります。用紙も改ざん防止用紙(コピーをとると自らコピーだよと名乗るあれ)へ、証明書の印も黒い電子印に変更です。地番の表示方法も一部変更となります。電算化前の戸籍は「平成改製原戸籍」として保存、今までの戸籍の附票原本は「改製された附票(除附票)」として5年間保存されます。

 それにしても、戸籍事務の電算化は3月3日(土)に始まります。ということはあれですね。私も何度か経験した「休みの日に徹夜して突貫工事でシステムの総入れ替えをする」というあれ。

 皆さん頑張って。なんとか無事に済みますように。

 私の経験では、いつも間に合わない(泣)

 おまけ

  

改名。「いるか」改め「こら!」そう呼ぶ方が断然多いので(泣)

2007.02.10
 ぐーぐー

 じゃま
2007.02.07
 行動の前に思考。その時間があれば。 ― ディック・フランシス(かな?)

 考えなしのろくでなしというほどひどくはないと思うのですが、どうも私はのん気に地雷原をスキップして歩いていて、後から来る方々だけが爆発に巻き込まれてしまうということが多いようです。バリケードが築かれてしまったり、警戒心を呼び起こしてしまったり。申し訳ない。

 あまり他の人がやらないようなこと、思いつかないことはしないように気をつけますね。

 他の手段とその時間があったら。
2007.02.05
 本日の日本経済新聞(NIKKEINET)の経済面に

 「電子公証システム」4月刷新、全国で利用可能に

 という記事が載っていましたが、この記事の内容で一部誤解されるかもしれない部分があります。

 記事には「今までは公証人役場へ文書を持ち込まなければならなかったが、今後はインターネット上で手続きができる」という趣旨の表現があります。しかし。

 例えば電子定款認証の場合、確かにデータはインターネット経由で送るようになるのですが、最終的に認証済みのデータを、公証人役場へ嘱託人が実際に取りに行かなければなりません。インターネット上だけで手続きが完了するわけではないのです。

 日経さん、よろしくお願いします。


 
2007.02.04



 私は日本大学文理学部英文学科卒で、英語の能力(怪しい)を活用した職業に就くつもりでしたがお立会い。事務機器の総合商社の営業職、ネットワーク関連企業の仕入れを担当した後、行政書士となり、それに加えて何時しか中国語を使う立場となりました。英語じゃなく。

 あれれれ?

 近日フォローアップ研修がありますので、改めて勉強中。

  ―  /  V  \
 まー まー まー まー
2007.02.02


 電子公証制度の利用方法が変わります。

 4月より、会社を設立する際に利用する電子定款認証の仕組みが新しくなります。先日2月1日より、日本公証人連合会のホームページのトピックスに、その旨のお知らせが登場しました。より詳しい情報は後日になるようですが、専門家を含めて関係者は、今のうちから準備を進めておかなくてはなりません。

 不明な点はお問合せください。
2007.02.02
  ”光の帝国” inspired by ムシュー・マグリット

 "Over the Cloud" inspired by ランド・カルリシアン

 ”On the Road”inspired by 浜田省吾兄貴

 トップページ用に倉庫から引っ張り出してきた写真たち。使わなかったけれど、せっかくだからね。
2007.02.01
 法務省のホゥ!テービー
(「商業登記に基づく電子認証制度」のホームページへのリンク)

 行政書士試験の『情報通信』の学習に不可欠。

 もちろん、実務にも。

 
 
2007.02.01
 ご存知の方には何をいまさら、と思われるかもしれませんが改めて。

 行政書士北村資暁は、函館で一般的に読まれている日刊新聞5社に一所懸命PRして普及には努めているのですが、なかなか取り上げてくれませんので、このように、不定期ではありますが「電子定款」に関する記事を書いています。

 函館地方法務局の管轄区域で会社設立の際には、コスト面など様々なメリットがある『電子定款』が利用できます。対応している専門家に会社の設立を依頼をすると当然電子定款を利用しますし、仮に初期費用節約のためや何でもご自分でやってみようという将来の社長が自ら会社を作る場合でも、定款の部分だけを依頼して電子定款にするという方法もとれるのです。

 電子定款という制度を知った上で、あえて利用しないのと、知らないで利用しないのとでは、まったく意味が違います。

 会社設立の際にはどうぞ、電子定款の利用をご検討ください。

 ***

 また、これは4月以降のことですが、電子定款の仕組みそのものが変わる予定です。

 「指定公証人の行う電磁的記録に関する事務に関する省令の一部を改正する省令
案」についての意見募集


  電子公証制度の利用について(資料)

 すでに行政書士北村資暁事務所では、新制度対応の環境整備や準備をほぼ整えております。

 何かございましたら、質問や連絡をください。

 しつこいようですが、相談は無料です。