12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
2007.01.31
 カルロ・ロッシ 赤 3リットル

 確かに以前は、ワイルドターキーを一晩で飲み干してダウン、なんて子供みたいなことをしてましたが(子供は呑まないか)、最近は外で食べ呑むことも少なくなり(実際にはほとんどない)自宅で、ビールを一缶と、カリフォルニアのカルロ・ロッシというワインの赤を嗜む程度です。

 この赤ワインが一リットルあたり500円くらいと大変お安く、しかも十分美味しいので、いつの頃からか自分の中では定番となっています。基本は750mlと1.5リットルなのですが、ごくたまに一口サイズ(350mlくらいだったかな?)や、3リットルなんて見つけるとほぼ考えなしに買ってしまいます。

 ところが悲しいことに現在このワインはガラス片混入の疑いのため、一部出荷停止となっています。赤はかろうじて細々と流通しているので、私としては支障はないのですが、普段お世話になっている彼のために、一日も早い全面復帰を期待したいと思います。

 ミスター・ロッシ。待ってるぜい。
2007.01.31
 こそこそ
2007.01.30
 黒いスーツに黒ネクタイ、黒いコートでのしのし歩いていたら、見知らぬ小学生コンビが前に立ちふさがり、「こんにちは!」とご挨拶。

 微笑んで、彼らをかわして先を急ぐと背後から

 「今の人、ドラマの刑事さんみたいだったね!」

 うれしい、というのもなんだか。

2007.01.29
  暖かくて、秘密。
2007.01.28
もしも私が眠っている間に死んじゃったら、これがそう

 私の最後の写真

 そりゃそうだけどさ。
2007.01.28

IT用語検索


IT用語辞典 e-Words

 いつもお世話になってます。

 このサイトは行政書士試験の試験科目である『行政書士の業務に関連する一般知識等』の中の情報通信の学習には、絶対欠かせません。あとは新聞を読むこと。

ただし、最終更新が古いものもありますので、その点だけちょっと注意してご活用ください。

 
2007.01.28
 「人・物・金」(経営資源)の救急箱 【9985ドットビズ】

 こちらをホームページのネットワーク(リンク)に追加しました。
 ご利用には無料会員登録が必要です。
2007.01.27
 24時間かけて80キロの山の中をひたすら走る日本山岳耐久レース (長谷川恒夫カップ)に参加経験があったり、新宿(東京)から鴻巣(埼玉)や銚子(千葉)まで歩いて帰る参加者が存在する帰宅難民の会の会員だったりした私が歩いていける範囲、というと物凄く広くなってしまいますが、ともかく普通に考えて行政書士北村資暁事務所(函館市花園町)から歩いていける範囲には

 郵便局 銀行 温泉 スーパーマーケット ラッキーピエロ コンビニ ドラッグストア 電気量販店 三省堂書店 ツタヤ フィットネスクラブ ステーキハウス ライブハウス 100円ショップ ディスカウントストア 回転寿司店 中華料理店 ブックオフ つぼ八 カーショップ 有名なケーキ屋さん

 等があります。現在、医療モールが建設予定、多分またコンビニが1件建設中です。ひょっとしたら少し前まで暮らしていた東京の大田区よりも便利かもしれない。

おまけ

 ぎゅうぅぅ
2007.01.26
2006 Rapom  V8 - 1000hp 8.2 Liter Motorcycle 2006 Rapom  V8 - 1000hp 8.2 Liter Motorcycle 2006 Rapom  V8 - 1000hp 8.2 Liter Motorcycle 2006 Rapom  V8 - 1000hp 8.2 Liter Motorcycle

 大型バイク乗りカモン
2007.01.26



 この娘はいかしてるね!

 500万円ですか。そうですか。

2007.01.26
なめるなよ

 

にゃー

わかったのかよ

にゃー
2007.01.22



 冷蔵庫の前で、中途半端に手を出したり引っ込めたりして、しょんぼりしているときは、彼らの大事な遊び相手であるおもちゃの鼠を奥の方へ押し込んでしまって取れなくなっちゃっっているんですね。

 ほうきで引っ張り出して、放ってあげると、ミサイルのようにダッシュ




 さんざんもてあそんだ挙句、また冷蔵庫の前に持ってきて中に押し込んでしょんぼり。

 お前ら、わざとだろ。
 
2007.01.21
 のうさつ

やめなさい
2007.01.21
 納豆が戻ってきて良かったですね。

 テレビは見ませんので経緯はよく知らないのですが、痩せる痩せないにかかわらず、とても優れた食品であることは放送の前後で変わらないはずです。それなのにあっというまに売り切れたり、売れ残ったりするのは本当に不思議です。

 慌ててたくさん買って、さっさと買わなくなった方がいっぱいいるということですね。ふーむ。

 では、どうせ嘘をつくのなら、例えば、「いじめを無くすと痩せる」「人に優しくするとダイエット効果がある」なんてやった方がいいのになんて思います。「なんとか波がでてダイエットに効果がある」なんてね。

 痩せる痩せないにかかわらず。
2007.01.20
 大至急

 伝説的CIA秘密工作員で多国籍対テロ組織レインボー長官のジョン・クラークは、危機が迫り最高に緊張が高まったときに、全身が弛緩して最もリラックスしているように見えたという。

 急いでいる時こそ、ユーモアを。そこに活路が


   おや、見つけた。

 慌てていたら見逃していたな。
2007.01.18
 以前に勤めていた会社のイベント用トートバッグ。

 最近はこれを持って、夕食の食材を買いに行ったりします。インストールシールドやネットワールドと書かれた買い物袋に、半額シールの貼られたお刺身、生野菜、白いご飯、バドワイザー、カルロ・ロッシ。

 一人の行政書士がレジ袋をもらわないことがどれだけ環境によい効果をもたらすか?を計算すると気が遠くなりそうですが、ゼロよりイチが、しないよりする方が、考えるだけでなく始める事の方がいいに違いない、と信じましょう。

 座っているより立ち上がった方が。

 ありゃ、簡単だ。
2007.01.17
 iPhone

 絶対欲しいiPhone
2007.01.16



 本当は毎日取るべきなんですが、なかなかそこまで余力がない行政書士事務所では、官報は必要に応じて一部だけ注文したりします。実は函館市には売っていませんので、札幌の北海道官報販売所に、欲しいものが載っている号を確認してその分の金額(本号1部136円)と郵送料として80円”くらい”を郵便切手で、それに送り先や必要情報の詳細を書いたものを合わせて送ります。今回は、昨年の12月28日の本号の注文でしたが会社法 決算公告のおすすめ(最新カタログ)とともに即日発送してくれ、親切なことに該当記事が載っているページに付箋までつけてくれました。

 なかなかいかした官報販売所です。
2007.01.15



 本年4月2日開始予定の、新しい電子定款認証のしくみに関する資料です。

 電子定款を利用されている方はご参照ください。


2007.01.14
 今日の帰り道、前方から猫がとことことやってきました。早く部屋にたどり着きたいと思うほど寒い夜、薄暗い街灯だけが照らす凍った雪道です。

 驚かしてはいけないと思い、ゆったりとした動作で、わざと彼女を避けるように大きく右に膨らんで歩き続けました。近づくにつれ彼女もこちらに気づいて歩みが慎重になります。二人の目が合いました。

 私から見て彼女は左、私は右。ちょうどすれ違いざまに二人とも完全に動きが止まりました。お互いに目が釘付けです。私はこんな寒い夜にはだしで大丈夫なのかとか、一体どこで眠るのだろうなどと漠然と心配しました。

 家にくるかい? 二匹も三匹も同じだ、と話しかけました。

 しかし、彼女はこちらを見つめたまま首をゆっくりと、しかしはっきりと左右に振って、まるで呪縛が解けたかのように突然ダッシュして走り去りました。凍てついた道をひたすらに、街灯が照らさない暗闇の中へ。

 残念なような、ホットしたような、心配しながら、安心しながら、中断していた帰宅を再開しました。

 いいさ。その気になったらまた会おう。
2007.01.14
 きゃー ばらばらしたい

 そろった

 ああ せまい

 狭いなら出ろよ
2007.01.14
 昔読んだお話です。

 人を騙すのが大好きな男と女が、共同してみんなを騙してやろうと意気投合しました。仲の良い恋人になったふりをしてお付き合い、生涯の愛を誓い合ったふりをして結婚、幸せな家庭を築いていつも仲良しで円満なふりをして、みんなをうらやましがらせました。でも本当は、夜二人でくっくと笑いながら「みんなすっかりだまされているよね。」そして、何十年も周囲を欺き、ついに仲の良い夫婦のふりをしたまま二人とも亡くなりました。自分達のお葬式を上のほうから眺め「仲の良い夫婦でしたね。」という参列者の言葉に二人して微笑。「最後までみんなを騙しとおせたね。」「ね。」

 偽りと真実の区別などないのかもしれない。

 
2007.01.13



 冬の間、特に年末年始の重要な運動の一つに、スーツとコートを来たままの夜のジョギングがあります。何をしているかと言うと、呑みに行くのです(笑)。

 運動不足で鼻血が出ている行政書士の北村資暁は、タクシー料金で1,500円くらいの距離は楽に往復できます。到着した頃には真冬でもポカポカしてきて喉がいい具合に渇いていますし、カロリーが高めの食事にもなりがちですので、一石何鳥にもなります。
 
 飲酒運転撲滅!合わせて体脂肪も撲滅!
2007.01.07
 

 今日もまた捕まった。でも、諦めない。今度こそ。


 やってみろ、小童(こわっぱ)。
 
2007.01.06
 えっ。這う這うの体は、ほうほうのていと読むのですか?

 札幌日帰り強行出張に行ってまいりましたが、爆発的に発達した低気圧の影響で発生した暴風雨に、帰路とっつかまりました。1.8トンの車体が横風にあおられそうになったり、真っ暗でかつワイパーが追いつかないほどの土砂降りの中でセンターラインと対向車線の路肩の線を見間違えたりしましたが、無事逃げ切り、これこのとおり事務所で鼻歌を歌ってます。ふふん♪

 死ぬかと思った...。
2007.01.05
 ちょっと来てください

 はい

 と言うわけで、朝一番で札幌へ行ってきます。

 距離は300キロくらいで、途中の山の中は積雪64センチ。968ヘクトパスカルの爆弾低気圧が接近中で、260馬力の車は二輪(後輪)駆動。

 ビクビク 
2007.01.04
 実家にビールを集りに行くと父がご立腹です。私にではなく大手家電量販店の若い店員が役に立たないといいます。なんでもイヤホン巻き取り式のポータブルラジオのイヤホンから音が出なくなったので、見てもらいに行くとちゃんと見もしないで「修理に出しましょう」と。

 ちょっと見せてもらうと、確かにイヤホンからは何も聞こえません。一応スピーカーはついており、そちらからはちゃんと音が出るのですが、深夜ラジオが主な目的ですのでこれでは用を成しません。面倒くさいから新しいのを買ってやろうかなどと考えながらくるくる回して見ていた時、何一つ見逃さない行政書士北村資暁は穴を見つけました。外部イヤホンのジャックです。イヤホン内臓型のラジオに何故もう一つイヤホンジャックがあるのかまったく不明ですが、あるのですからしかたがありません。慌てて塞いだり、見て見ぬふりをするわけにも行きません。テレビのイヤホン(物凄く長い)を差し込んで怪訝そうな父に聞かせると、

 「おお」

 問題なく聞こえるようです。母が拍手。

 ちょろっと参上 ちょろっと解決 人よんでさすらいの行政書士 快傑北村資暁!

 たいへん言いにくい。 
 
 
2007.01.03



 カシミアのセーターを洗濯機で洗濯したら肩部分に穴が開いてしまいました。

 奥さんがいたら大目玉ですね。よかった。よくないか。
2007.01.02


http://www.youtube.com/watch?v=Mp0sW-dZVPk

 無印良品のベッドだけど、引っかかないで欲しいなあ

2007.01.01
 

 あれぇ いるか様とくじら様宛ての年賀状だよ。

 えー ほんとう? わーい



 ふむふむ よめない



 どれどれ ふむふむ よめない

 ね?