11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
2006.12.31


 100円ショップで見つけた、一輪挿しと自然素材のインテリア小物(ぶら下げるもの)は、行政書士北村資暁の手にかかれば、どちらも鉛筆立てです。先入観に負けるもんか。

 ところで、大晦日も元旦も、行政書士北村資暁事務所は営業中です。

 この時期ご親族がお集まりになることが多いですから、思い立った時に連絡可能な行政書士がいると重宝だろうと、自分自身思うからです。行政書士事務所は皆お正月休みである、という先入観に負けないでください。

 〒041-0843
 北海道函館市花園町 38-10-307
 行政書士北村資暁(きたむらもとあき)事務所
 電   話: 0138-31-6210 ファックス: 020-4669-7041
 メ イ ル:kitt@d1.dion.ne.jp
 
2006.12.31
 枕を守る
2006.12.31
 みなさま 本年は大変お世話になりました。
 おかげさまで、とても素晴らしい一年でした。
 おりがとうございました。
 
 来年もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

         行政書士 北村資暁(きたむらもとあき)
 
2006.12.30
 よし!そこだ。行けー。

 あちゃー   まあまあ
2006.12.29
みゆき姉さん。いつもあんたには泣かされるし、ケツを蹴り上げられる。


   ふらふらと、ボロボロで、流されまいと、逆らいながら、

   挑み、傷み、皆が恐れをなして逃げ去っても

   その船を漕いで行け お前の手で漕いで行け

   お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな


姉さん 分かっています。合点承知です。背筋を伸ばし、歯を食いしばります。

   頑張ってから死にたいな。

まったくその通り。

 「宙船」は是非、荒々しくも真っ直ぐで凛とした中島みゆき姉さん自身の歌を聞いてもらいたいと思います。どのような困難にも立ち向かうことができるようになるはずです。
2006.12.28
 ハコダテの感度100% 街角ラジオペーパー 

 函館が誇る日本初のコミュニティFM局FMいるかのフリーペーパー、いるか通信の最新号(2007年1月~3月)が、いつもよりちょっと早めに配布開始です。
 以下の場所で見つけることができると思いますので、見かけた方は是非お手にとってご覧ください。

いるか通信設置先リスト
 
 行政書士北村資暁事務所
 函館コスモス法務学院
 
 函館市内近郊各郵便局
 函館市内生協各店
 グルメシティー北海道各店
 ラッキーピエロ全店
 カウボーイ上磯店
 ローソン全店
 ハセガワストア全店
 セブンイレブン協力店
 セラーズ全店
 ドコモショッブ全店
 北洋銀行各支店
 函館バス市内各営業所
 NTT東日本函館支店
 フィットネスクラブ330函館
 テーオーアスレティッククラプ
 渡島支庁
 函館市役所
 戸井支所
 恵山支所
 椴法華支所
 南茅部支所
 北斗市役所
 北斗市総合分庁舎
 七飯町役場
 ホテル恵風ひろめ荘
 JR函館駅
 函館市民会館
 函館市民体育館
 芸術ホール
 函館市立博物館
 函館市中央図書館
 函館競輪場
 函館中央警察署
 函館西警察署
 北海道立函館美術館
 北方民族資料館函館市文学館
 赤十字血液センター
 金森ホール
 北斗市総合文化センターかなで一る
 大沼国際交流ブラザ
 七飯町文化センター
 クイーンズポートはこだて
 シネマ太陽
 シスマアイリス
 サウダージスタジオ
 山野楽器
 玉光堂各店
 TUTAYA函館鍛治店
 オレンジボート函館店
 栄光堂美原店
 ファインレコード
 ヤマダ電機テックランド函館店
 はこだて夢ショッブ加盟店
 めしポカ参加各店
 JA新はこだて各支店
 FMいるかドライピンクレポーター各店
 ガソリンスタンド各店
 __

 こんなにたくさん
2006.12.26
 シュロチクさん

 お客さまの開業のお祝いに、大きめの観葉植物をお送りします。食べたり使ったりしてなくなってしまうものでないこと、あまり嫌われることがないだろうと思われること、真新しい事務所に最もふさわしいものの一つであること、そしてなによりも私が好き、などの理由によります。

 今回初めて知ったのですが、冬季の北海道に送ってもらえる観葉植物は非常に限定されていて、耐寒性が強く最低気温1度ぐらいまでは大丈夫な今回のシュロチクや、ユッカくらいしか選択の余地がないそうです。彼らは暖かい場所で生まれたものが多いということは、もちろんそうなのですが、北海道で冬の屋外に植物を置きっぱなしの人はなく、真冬にTシャツで過ごせるほど暖かな室内で育てるのだということがひょっとしてあまり知られていないのかも知れませんね。それとも単に”ホット”宅急便がないからダメなのか。

 行政書士北村資暁の事務所には、コピー用紙の箱に詰めて東京から車で運んできた植物達がいます。タフで年季の入ったゴムの木、それと小さな不死身のソテツの二人が、それぞれエアープラントを従えてでんっと構えています。いつからそこにいるのか、もはや分からないくらい物凄く前から、黙って私のそばにいます。彼らはじっと見つめていてもまったく何もしませんが、あるときふと、以前はなかったちいちゃなちいちゃな芽や葉がでているに気づくことがあります。おお生きている。素晴らしい。

 生活に適度な緑を。
2006.12.24


http://www.youtube.com/watch?v=ahkFXid33os

 明日のファイナルを前にした函館クリスマスファンタジーのメイン会場では、物凄く寒そうだったFMいるかの金子かおりさんの進行により、ラジオ生放送で二組のアーティストのライブが行われました。

 1組目は、ある意味日本人の心の故郷と言っていい60年代の歌謡曲を歌い踊る、ブレイク寸前に違いないre*girl(レガール)、続いて凍てつく夜がナンボのもんじゃい!のホットでクールなダイナマイト・音音(ネネ)さんです。

            
       

 会場は粉雪舞う寒い寒い屋外でしたが、音音さんの挑発的で自信に満ち溢れた力強いパフォーマンスにオーディエンスはノリノリです。行政書士北村資暁もよこゆれ、たてのりでダンス。

 週末からの一連のお楽しみがこれにて終了。さて、今年を締める最後の週に立ち向かう準備ができたぞ。
2006.12.23
 当然の事ながら函館だけで話題沸騰のはこだて検定公式テキストブック

  2,100円は安いと思う。

 試験対策や勉強のためと言うよりは、読み物として大変興味深く面白いです。内容は主な物だけで、遺跡、歴史、建造物、地形、自然、動物、災害、公園、景色、市制、国際交流、商業、観光、イベント、食生活、気質、習慣、方言、スポーツ、文学、美術、パブリックアート、音楽家、映画、ガイドの心得、外国語などなど。おなかいっぱい。

 まるで知り合いが書いたような一節が随所にあってこれが秀逸。例えば、

 ・ (ラッキーピエロが)全国的に人気があることを地元の人が知らないくらいです。

 ・ 今の時代なら、札幌へ行くことを「奥地」に行くなどと言おうものなら、札幌の人に叱られます。

 ・ (魚の切り込み(塩辛)は)冬の間に食べます。暖かくなるとすぐに虫がわいてきます。

 親しみやすーい。

 __

 試験は平成19年3月11日(日)です。こんな問題が出るんでしょうか。

【問題】

 やきとり弁当で有名なハセガワストアの愛称は「ハセスト」。では、ハンバーガーで有名な「ラッキーピエロ」の愛称は?

【正解】

 ラキピ (公式テキスト p.109)

【コメント】

 ええー!? ラッピじゃないの? (ラッキーピエロ公式ホームページ
2006.12.23
 るーるーるぅるー

 泣かないことが重要
2006.12.23
函館運輸支局にあった自動車関係者向けのお知らせです。

 

平成18年12月15日
 「自動車登録関係コード検索システム」の運用開始についてお知らせします。

 今般、自動車の検査・登録の申請の際に、ご利用頂いている各種コードについて、国土交通省のホームページから検索できることとなりました。
 本システムでは、住所や所有者名からコードを検索することや都道府県毎、運輸局等毎のコードの一覧を印刷・ダウンロードすることができます。
 運用開始日、URLは下記のとおりです。

・運用開始日
 平成18年12月25日(月)

・自動車登録関係コード検索システムのURL  
http://www.kodokensaku.mlit.go.jp/motas/index.php


・国土交通省自動車交通局のWebページからのアクセス
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
 上記URLにあります「自動車登録関係コード検索」ボタンをクリックして下さい。
 ___

主なQ&A

 Q 開始当初のデータは、いつ時点のものか。
 A 平成18年12月22日現在のものを予定してます。

 Q 車名、嘱託種別等のコードは見られるか。
 A 見られます。

 Q データの更新は、行うのか。
 A 週に1度、行います。
 
 Q 更新した情報だけを見られるか。また、印刷・ダウンロードができるか。
 A 更新情報のみの閲覧も印刷・ダウンロードもできます。

 Q 更新した情報は、過去のもの全てを掲載するのか。
 A 過去3ヶ月以内の更新情報を掲載します。

 Q ダウンロードできるファイルは、どんなファイルか。
 A PDFファイルです。

 Q エクセルファイル等の電子ファイルの提供はしないのか。
 A 予定はありません。

 Q 本は販売しないのか。
 A 予定はありません。

 Q 携帯電話で見られるのか。
 A お持ちの携帯電話に携帯フルブラウザが導入されていれば、見られます。

 Q 支局等窓口で、閲覧できるものはあるのか。
 A 本システムより印刷したものを、閲覧できる予定です。

 ___
 
 Qの方がなんか威張っていて、Aが丁寧だけれども余計なことは一切言わないという性格が垣間見えて、ユーモラスですね。そんなこと考える人はあまりいないかな。
2006.12.23
 ひのき屋さんきゅうライブ6 たいことブラジルに手拍子足拍子として参加しました。

   

 前売りで入場の方(もっとも売り切れでしたので当日券はありませんでした。)は「1ブラジル」がプレゼントです。1ブラジルって何だろう?ととても話題になりました。

   紛れもなく1ブラジル

 本年度の集大成として、興奮と感動と笑いと親しみが程よくマッシュアップされた、とても素敵なライブでした。こころの中でお願いしていた 我が心の歌姫、しまだめぐみさんボーカルによる”ヒネマトブ”を演ってもらいましたし、螺旋階段、ボヘミアンなどのぞくぞくするような曲もありです。様々な雰囲気を持つ曲をテンポよく構成、リラックスしたMC、アーティストとオーディエンスの一体感、すべてが熟成された感じです。

 □ 青の時間
 □ お馬が走る
 □ らせん階段
 □ オホーツク
 □ 夜の雨
 □ こきりこ
 □ ヒネマトブ
 □ 税金音頭
 □ づっつき節
 □ ボヘミアン
 □ 風のゴルモン
 □ プラタナスの樹
 □ 足踏みダンス
 □ また、あとのまつり

  東京へ送ってあげるために「ひのき屋・トラベリングバンド」DVD+CDをまた購入しました。

 今年は非常にたくさんのライブを拝見しました。ひのき屋さん 素晴らしい音楽をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。早く螺旋階段やボヘミアン、ヒネマトブをCDにしてください。

 __

 別件

 ひのき屋のライブなのに、会場の宮越屋珈琲函館店で見つけた、peach の「体温」も購入しました。
 
  

 彼女もお勧めです。この辺り(心)を優しく鷲掴みされ、静かに揺さぶられて涙。
2006.12.21
 クリスマス・リース 滑り込みセーフにちょっと似ている 似ていないか

 数日前から実家のドアに飾ってあって、とても素敵だと思っていたのですが、「どうしたのか?」と聞きそびれていたところ本日

 私が作ったんだけど、何故どうしたか聞かないの?

 しまったぁぁぁ

 母がデイサービスで作ったものだそうで、先に聞いてあげればよかったな、と気の利かない行政書士北村資暁は反省しきりです。父は一心不乱に年賀状を書き書き。

 出来合いの素材を組み合わせただけですが、なかなかかなと思います。ネクタイやお菓子など何でも自分で作るのが好きな母は、父のため、子供達のため、みんなのためのものばかり作ってきたような気がします。自分のものを作ったことはあるのかな?しかし

 自分が身につけるものはすべて自分で作っている

なんて言われたら涙が止まりませんので、聞けません。

 ...それはないな。
2006.12.21
 クリスマス用の焼きそば

 切ない

 半額だし
2006.12.21
 仕事で立ち寄った函館市役所で、ひのき屋のミニ・ライブが行われていました。市役所では今週一杯、彼らのこの夏のブラジルツアーのパネル展を開催していて、その一環のイベントです。お昼休みに3階吹き抜けのホールで計4曲の演奏でした。

 お馬が走る
 らせん階段
 プラタナスの樹
 足踏みダンス

 集まった職員や市民は80人くらいでしょうか。見ていなくても聞いている人を含めると200人くらいいたかもしれません。何しろ昼休みとはいえ年末の市役所建物のど真ん中です。

 普段わざわざライブにいけないと思われる足の具合が悪そうなおばあさんが、楽しそうに頭を上下させながら手拍子をしているのを横目で見ながら、ひのき屋の、年齢も国も関係なく人の心に直接触れるという普遍性に思いを馳せました。太鼓で体に力が湧いてきて、チャッパやギターで踊りだし、笛で心が宙を漂います。

 明日12月22日は,宮越屋珈琲函館店で「さんきゅうライブ6・たいことブラジル」です。

 前売り完売、当日券なし? 買っておいてよかった。
2006.12.17
 お仕事があっていけないはずだった、函館のカフェ ハルジョオン・ヒメジョオンで行われた 土曜の夜の音楽会 vol.16に、行くことができました。音楽をつかさどる神に接吻。こら嫌がるな。

 
 開演1時間半前に現地に着き、ゆったりとすぐ脇の駐車場に駐車。開場まで30分ほどあるので、歩いて10分ほど離れたクリスマスファンタジーを冷やかして時間をつぶす。



 本日の出演者は、ピアノとリコーダーを操るピュアなケフィの二人、クールなミサキ・マルガリータと皆さん(笑)、エモーショナルでぞくぞくするPeach。ゲストとしてカホンの小田桐さん、泣く子も踊る吉村兄弟らが随所にユーモアとセンスを添え、びしっと締めたステージは、2時間ほどを一瞬だったと思わせるほどの力がありました。

  
 


 

This is Re:Reissue of Mean Monkey Blues Band's "Seven Songs for a Short Summer"


QUICK ONE WHILE HE'S AWAY Shout to Rokkasho from HAKODATE Underground and further on

 ミサキ・マルガリータのCDを二枚買いです。後者は2曲?に参加。
 
 函館の音楽の最前線は理屈抜きで驚くべきものです。我々は誇るべきです。ライブに観客として参加するたびに、自分が音楽を続けていたら、彼らとともにセッションする機会があったかもなどと夢を見ます。

 声をかけられました。

 「あなた、FMいるかに載っていますよね。」

 はい。なにかありましたらいつでもどうぞ。相談は無料です。
2006.12.16



まちがえました。クリスマスファンタジー。
2006.12.14
何をやっとるのだ お前は

  !


  ああ、もうー


  最初からやり直し


 ?????
2006.12.14
 先日手に入れた、ハンサムな鉛筆削りがペンシルベニアからえっちらおっちら到着しました。例のボストンの私立探偵の机の上にありそうな奴です。

 でんっ

 本体は机に、鉛筆は手で固定してハンドルを回して削るという使い方のようなので、机に固定しない場合は、鉛筆と本体を同時にがっしりつ摑んでいないと削れません。

  苦しい

 本体をねじって外してたまった削りカスを捨てるのですが、単に移動させるために持っただけで外れますので、机の上が大変な事になります。

 きゃー
 
 削り方にも工夫が必要です。ただ漫然とくるくるハンドルを回しても先が尖らないという傍若無人ぶり。しかしちゃんと削る意思をもって、ハンドルの根本で手ごたえを感じるところにやや力を入れて優しくまわすなどの配慮をすると、とても美しく削れます。

 私は彼に満足しています。あらゆる面でとても豊か。
2006.12.13
 本年度の年末年始の営業のご案内です。


 本年 平成18年の営業は 12月31日(日)まで
 来年 平成19年は 1月1日(月)より開始します。


 確かに官公署等はお休みですが、人の日々の営みは大晦日や元旦といえども完全に休止することはないですからね。年末年始に限らず行政書士は呼ばれればいつでもどこへでも行くのです。

 当然の事ながら相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。大晦日の21時だろうと元旦の朝7時だろうと同じことです。

 〒041-0843 北海道函館市花園町38-10-307
 行政書士北村資暁(きたむら もとあき)事務所
 http://beicun.fc2web.com/office1.html
 Mail : kitt@d1.dion.ne.jp
 Tel : 0138-31-6210
2006.12.12
 

 今年最後の土曜の夜の音楽会

 アコースティックライブなのにDJをやったり、土曜の夜の音楽会なのに金曜日にやったりする土曜の夜の音楽会が大好きです。両方とも見られませんでしたが。

 12月16日(土)に今年最後のクリスマスライブがあり、今年の出演者が多数出演、しかも女性アーティストメインで、だというので是非是非行きたいのですが、なんとお仕事があります。土曜の夜に。

 うーん うーん
2006.12.11



 随分心配したけれど、最近べっぴんになってきた。

 父さんは一安心だ。


2006.12.10


http://www.youtube.com/watch?v=MWdZXAydauA

子猫を屋内で野放し(矛盾してるか)にしておくと、隅から隅まで、全身で埃を回収してきてくれます。後はとっ捕まえてきれいにしてやるだけ。まさに意思を持った動くモップ(笑)

 モップ兄妹
2006.12.10
    

 毎年、地元の食材のみを使った函館夢弁当が期間限定で販売されます。函館短期大学付設調理師専門学校、ハセガワストア、FMいるかの共同夢企画ということで、非常に人気があります。当初は予約しないとなかなか手に入らないぐらいですが、さすがに期間の後半になると、店頭に積まれているのを容易に見つけることができるようになります。昨日、両親に一つ、自分に一つを手に入れてきました。

 発芽玄米入りふっくりんこ(函館育ちのお米)
 鮭とふっくりんこ
 ふっくりんことカニ飯
 温野菜・やきとり(ごまだれ味)
 マタファン(フランス風卵焼き)
 ポテトサラダ。糠ニシン
 ホタテのエルブドプロバンス(フライ)
 リヨン(豚肉の白ワイン煮)
 クレーム・ランヴェルセ・オー・カラメル

 少しずつですが、おなかが一杯になります。もちろん大変美味♪

 函館と言う街は音楽やイベント、楽しい企画が満載で、けっして飽きることはないです。
2006.12.09
 怒らないことによって、怒りに打ち勝て。

 善いことによって、悪いことに打ち勝て。
 
 分かちあうことによって、物惜しみに打ち勝て。
 
 真実によって、虚言の人に打ち勝て
 ___

 (車を)入れてあげることによって、早く目的地に着け

 ... どういうわけか思ったより早く着きますが、理由は考えるだけ無駄です。そのようにできているのです。

 俺の前を走るな、曲がるな、という運転をしている方にその旨伝えようとしたら、ああ 行ってしまいました。ラッキー!
2006.12.08
 いつもはあまり木にならない

 しかしいざと言う時は!

 そのような行政書士でありたいと思います。

2006.12.08
 たとえば、建築することによって建築家になり、
 
 ハープを演奏することによってハープ奏者になる。
 
 それと同じように、
 
 私たちは正しい行いをすることによって正しい人間になり、
 
 自らを律することによって自制心が身につき、
 
 勇気ある行動をとることによって勇敢になる

 _

 2350年前から変わっていません。

 誰でも、自分のすることは自分で決められる。

 自分がどのようであるかは自分が決めているのです。
2006.12.07
 あなたがむなしく過ごした今日は

 昨日死んでいったものが

 あんなに生きたいと願った明日だ



 顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばし、深呼吸

 さあ、行こう。
2006.12.07


 SOUL SESSIONS TOMOYASU HOTEI