10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
2006.11.29
 ・ クタクタになった後のシャワー

 ・ 運動した後の水(塩を一つまみ)

 ・ 昼食を食べられなかった日の夕食


 これだけあれば行政書士北村資暁は生きていくことができるのです。

 満足するか否かは、自分が決められます。

 ハードルを下げると、人生は豊か。

 
2006.11.28



 朝の4時に大騒ぎをしたら閉じ込められるのだ、マイサン。
2006.11.27
   Legacy Sharpener

 最先端のITがどうとかいう過剰情報の海でダンスしている(踊らされている)と、自然とか古(にしえ)のものに、より心が引かれるようになります。

 例のボストンの私立探偵が使っていそうなこの鉛筆削りをただいま入札中です。筆記の約4割が鉛筆と赤鉛筆になりつつある行政書士北村資暁には、鉛筆削りが必要なのです。首尾よく手に入れることができたら、まずは錆び落とし。それからご挨拶。

 はじめまして。今までどんなでしたか?
 あなたを優しく丁寧に、大切に使うことを約束します。
2006.11.26



 12月22日に函館市内で行われるひのき屋の今年最後のライブのチケットが到着しました♪
 e+だと、支払いや受取のために出かける必要すらありません。

 ひのき屋さん あの曲を演ってください。
2006.11.25
  函館ブロガーSに登録しました。

 おお ひのき屋のナベさんもいる♪

 
2006.11.25
   行政書士が直に教える受験講座 函館コスモス法務学院

 本日、来年度の向けての各種講座のガイダンスが開催されました。私も講師紹介の折に、行政書士受験講座の情報通信、個人情報保護法、文章理解の担当講師として、ひと言お話させていただきました。

 私は独学で5年かけて行政書士試験に合格しましたが、取り組んでいることについて、相談はおろか単に話を聞いてもらえる人も周囲におらず、かなりストレスを溜めながら何年もがんばりました。結果オーライ、今までのことは不問、というわけで、自分の苦労は笑い話にできる程度に過去のことですが、当時適切なサポートないし拠り所があったならばと、今思います。

 巡りめぐって今、お世話になっている函館コスモス法務学院は、現役かつ各分野でトップクラスの行政書士が関与しているという点で、北海道道南地方で唯一の学校です。疑問に対してリアルタイムで解答が得られ、実戦さながらの経験を積み重ねられ、関連情報もすばやく手に入り、さらに合格後のケアまで怠りないという、他では得がたい様々なメリット多数です。

 本日は第1回目のガイダンスでしたが、続いて第2回、第3回と続きます

■第2回ガイダンス 平成18年12月16日(土) 18:30~20:00

■第3回ガイダンス 平成19年1月27日(土) 18:30~20:00

 行政書士試験は、努力もそこそこで魔法のように短時間で合格できるような試験ではもはやありません。合格に必要なのは何か、知りたいですか?

 お待ちしています。
2006.11.24
  かわいくてセクシーな桃色丸型ポスト。

 知りませんでしたが、丸型ポストというのは人気があるんですね。
  
 あなたの町の丸ポスト

 丸型ポストリンク集

 今なお現役!東京の丸型ポスト

 丸型ポスト

 函館近郊にはあるのかな? 今度探してみましょう。
2006.11.23
 勤労と感謝の間に助詞がないから皆混乱しますね。しませんか。私だけですか。ともあれ、普通に考えて3,でしょうか。ということは、一人で働いている人は自分で自分に感謝するわけですから専門用語で言うと相殺(混同かな?)です。従って、感謝しません。

 あれ? 間違った結論に達したような気がします。

 ともあれ、行政書士北村資暁が現在取り組んでいる仕事の一つが、これです。
 



 全部手書きで何百枚と書きます。手書きですから字や絵に味わいがありますね。ちなみに絵は、間違いなくイノシシであることをお約束します。
 
 来年の元旦にはお手元に届く予定ですが、到着しましたら可愛がってあげてください。ちゃんと一枚一枚、お送りする方のことを考えながら書いてますよ。
2006.11.22
 函館で初雪が降ったのが行政書士試験の日ですから、11月12日。その時はちらちらっと舞っただけでしたが、それから1週間と少したった今日、ついに雪嵐が来襲しました。朝の比較的暖かな気候から一転、強い風とともにやや水分の多い雪が横殴りに短時間にまとまって降り、人や車の通らない芝生の上や駐車中の車は真っ白です。今現在も気温はどんどん下がり続けており、明日の朝の気温はマイナス4度という予報ですので、路面にはブラック・アイスバーンが現れるでしょう。函館は今日一日であっという間に冬となってしまったわけです。

 装備だけでなく、心も冬仕様に。万事怠りなく。
2006.11.22
 http://www.youtube.com/watch?v=AzGAWro1qcA

 YouTubeに投稿した、いるかとくじらのビデオに、オーストラリアのおじいちゃんからコメントをいただきました。

 「かわいい」

   「ありがとう!」

   「いくつ?」

   「3か月」


 コメントもかわいい...。

   

 
2006.11.21



 単なるスイカではなく、夏からそこにあります。ここまでくると気軽に捨てるわけにもいきません。それに、いただこうとして割って、中からスイカではないものが出てきたら凄く怖い。

 困ったな。
2006.11.21
 函館と世界をつなぐひのき屋の今年最後かな?ライブが12月22日(金)に宮越屋珈琲函館店で行われます。前売券で来場すると「1ブラジル」がもらえるということで、1ブラジルって何だろう?と目をキラキラさせながらチケットの申込みを、イープラスで済ませました。



 ここは今年の前半にあった函館カフェツアーでも使われたところです。メンバーが階段まで使ってほぼ一列に並ぶという意表をついた(やむを得ない?)会場ですが、まるで、ライブの舞台でアーティストたちに混じって演奏を聴いているかのような感覚が味わえます。

 ひのき屋の楽曲、センス、臨場感、感動を言葉で伝えることは私には到底できません。聞いて、見て、感じてもらうしかありませんが、喜んでご案内します。

 
 人生に音楽を。
2006.11.21
 YOUR NAME ON TOAST

  


 二つもあるのは本当は間違えたのですが、目立つからいいや。

 100ドルのは、美味しくなさそうですね。
2006.11.20
 ついに頭にきてしまったわけではありません。ほら、この通り。

 http://www.yournameontoast.com/index.php

 近々、登場する予定です。

 あああ、頭に手をあてるのはやめてください。
2006.11.20



 なかなかいいな
2006.11.20
 財団法人日本漢字能力検定協会の漢字変漢ミスコンテストの投票が始まっています。

 http://www.challenge-net.jp/henkan/
 
 表意者の意図との乖離の程度がダイナミックかつランダムで、意味有りげだけれども怪しく不条理、それに文字が無表情で悪意がない、などなど様々な要素があって笑えます。何がいいといって、苦笑して黙殺すべきまったく無駄なものに価値を見出し、なおかつ大勢の共感や関心を集めた企画力が最高です。昨年のグランプリ「今年から貝が胃に棲み始めました」にはしばらく感心していました。で、本年もさっそく投票しましたよ。

 主なエントリ(全部はこちら)

 ・ 要介護お願いします。
 ・ つい気分に乗っているから三唱お願いします
 ・ そんなに働いた奈良大仏枯れてるね
 ・ 妄想するしか方法がなかった
 ・ リスとヒョウを送ります
 ・ 運転席がワニ起きっぱなしだけどよろしくね
 ・ 上司気力検定を導入してはいかがでしょうか
 ・ 一緒に入れ歯煎るほど好きなんだなって思う

 私が投票したのは

 「それは会社の方針とのこと、但し異様です」

 笑えるだけでなく、あるあるある。 
2006.11.19
 日曜日は原則としてアポイントもあまりなく、お客さんからの電話もなりませんので、一日中デスクワークです。一週間のまとめや資料整理、来週の準備など何だかんだ言って結構することがあり、逆に平日より忙しかったりします。しかし何にせよ、することがあるのはありがたいことです。

 途中で急にめまいがしました。

 集中しすぎか?とも思いましたが、先ほど休憩をいれたばかりです。頭がぼーっとし、顎が、ずっと力をこめてかみ締め続けていたようにくたびれています。頭を振るとかえって気持ち悪くなります。何だ何だ。まずい事態なのか?

 骨折も入院もしたことがなく、救急車に乗ったこともありません。胃潰瘍は死人が出るような営業時代に経験がありますが、その時も午前中に胃カメラを飲んで、午後には飛び込み営業50件に出るような生活でしたが結局生き延びました。つまり、中途半端に丈夫だったのが災いして、医学的緊急事態にはほとんど免疫がないわけです。

 若者にも最近多いくも膜下出血では、頭の内側が突然すーっとする前兆があるなど、つまらない知識ばかりあるので、自分に生じた事態に合うような症状を聴いた記憶がないか必死で思い出そうとしました。出てきません。めまいはひどくなります。となりの部屋では子供達がガサゴソしてます。私は独身で、頻繁に行き来する友人はなく、両親は近くに住んでいるとはいえ、体力的にうちに来ることはできず、また、訪問の習慣もありません。つまり、万が一のことがあった場合、私の死体の発見はかなり後の事になる、ということです。

 まずいまずい。早いよ。お願いだから、通り過ぎてくれ。

 ひんやりとした気候にも拘わらず、ぽかぽかと暖かい感じがします。のぼせているかのようです。もしものことがあったら、子供達がかわいそうだな。2日くらいご飯を食べられないな。ガサゴソ。猫科は飢餓や渇きに耐えられる体の構造だとは言うけれど、おなかが空くと悲しい顔をするからな、こいつらは。ガサゴソ。それにしても、いつ目の前が真っ暗になるのかな?私は明日しなければならない仕事を残したまま、ここでストップしてしまうんだろうか。大変申し訳ない!

 ぐー

 そういえば朝ごはんと昼ごはんを食べるのを忘れていたな。
2006.11.18
 11月20日が私の両親の結婚記念日ですが、いい夫婦の日(11月22日)より2日足りないと考えるのが悲観主義者、2日も先んじていると考えるのが楽観主義者です。二人はそれぞれどちらなのだろう?と思い、実家に聞きに行ったらつまらないことで大喧嘩していました(笑)。

 二人へのプレゼント




 夫婦蝸牛ですね。ただ蝸牛なだけではなくソルトとペッパー入れになっています。プレゼントを探したお店には、子豚とか梟とか象さんとかいろいろな夫婦がいましたが、蝸牛です。

 問題 なんででしょう?

 答え 二人ともゆっくり動くからです。


 ああー ゆっくり怒らないで。
2006.11.17

企業情報サイト ザ・ビジネスモール  企業情報サイト ザ・ビジネスモール


ここは、商工会議所が運営する企業情報サイトです。例によって

「函館 行政書士」

と企業情報検索で問うと出てきます。

 行政書士と商工会議所は、実はなかなか係わり合いが深いです。会員となっている行政書士事務所もたくさんありますし、行政書士の電子証明書はここから発行されていますし、各種検定、特に簿記やビジネス実務法務などの情報交換あり、支援を必要としているお客さん対応あり、等々たくさんです。

 と言うわけで、このサイトもよろしくお願いします。
 
2006.11.16
 函館市でもようやく10月2日より電子申請が開始しています。開始時点の市からのお知らせは以下の通りです。
 ____________________

平成18年10月02日 《函館市》

【函館市】平成18年10月2日から電子申請サービスを開始しました。北海道電子自治体共同システムにおいて電子申請可能な手続は以下のとおりです。

 ◆ 所得証明書交付申請
 ◆ 固定資産税納税管理人申告
 ◆ 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届
 ◆ 老人保健法による医療の受給資格取得(変更・喪失)届
 ◆ 老人医療費受給者証交付申請
 ◆ 老人医療費受給資格喪失・変更届
 ◆ 重度心身障害者医療費受給者証交付申請
 ◆ 重度心身障害者医療費受給資格喪失・変更届
 ◆ ひとり親家庭等医療費受給者証交付申請
 ◆ ひとり親家庭等医療費受給資格喪失・変更届
 ◆ 乳幼児医療費受給者証交付申請
 ◆ 乳幼児医療費受給資格喪失・変更届
 ◆ 付記転出届
 ◆ 住民票の写しの交付申請
 ◆ 除かれた住民票の写しの交付申請
 ◆ 印鑑登録証明書交付申請
 ◆ 介護保険受給資格証明書交付申請
 ◆ 介護保険料還付金受領口座指定届
 ◆ 介護保険要介護認定・要支援認定申請
 ◆ 児童手当認定請求
 ◆ 児童手当受給事由消滅届
 ◆ 児童扶養手当住所等変更届
 ○ 犬の登録事項変更届
※ 手続名の前に「◆」が付いている手続は、電子署名が必要です。

また,北海道電子自治体共同システム以外の電子申請サービスは以下のとおりです。
 ◎港湾関係手続【入出港届,係留施設等許可申請】(港湾EDIシステムホームページへリンク)
  http://www.wave.or.jp/PortEDI_main.html

 ◎上下水道の使用開始・中止の申込(函館市水道局ホームページへリンク)
  https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/cgi-bin/suidou/shiyou/menu.cgi

 ◎図書館の図書貸出予約(函館市中央図書館ホームページへリンク)
  http://www.lib-hkd.jp/inet_yoyaku/index.html

なお,上記以外の手続についても,申請書ダウンロードサービスを行っている手続(約570様式)がありますので,下記の函館市ホームページを参照してください。
  http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/download.htm
 _______________________

 ところが、開始して1ヶ月の利用数はわずか4件です。低調なのはいろいろと理由があると思いますが、行政と電子と手続きの専門家である行政書士の北村資暁が、どこに問題があるのかを探るべく、電子申請を実際に試して見ました!

 きゃーごめんなさい。今まで試していませんでした。

 用意するもの




 カードリーダーと住民基本台帳カード、それとカードに内蔵している電子証明書。

 もちろんインターネットに繋がったパソコンも必要です。

 ※ なお、住民基本台帳カードと電子証明書は、「行政書士などの任意代理人を利用した取得が可能」なのはあまり知られていないようです。本人が一度も窓口に行かずにこれらを手に入れることはできます。詳細はお問合せください

 以下、実際に試した「印鑑登録証明書交付申請」の手順です。

 函館市のホームページの右の方にある「電子申請サービス」をクリックします。

 「北海道電子自治体共同システム(総合窓口)」にアクセスします。

 ここで初めての方は利用者登録が必要です。登録したらログイン。そして、「電子署名プログラム」をダウンロードしてインストールします。これをしていないと私のように途中で中止して最初からやり直しになります。(▼▼)

 メニューの中から「市町村への電子申請」を選んで、「分野で検索」、申請先を選んで(函館市)、

 住民基本台帳等(住民票・外国人登録・印鑑登録) (4件)

を、クリックします。すると、手続き一覧が出てきますので、その中から「印鑑登録証明書交付申請 」の 列の右端の「電子申請」ボタンをクリック。申請書入力の画面になります。

 申請者の名前、フリガナ、住所、電話番号、申請内容として印鑑登録証カード記載の登録番号、また名前、フリガナ(コピーはされません。)生年月日、性別、住所、(必要)部数を入力して「次へ」

 受け取り方法を選びます。窓口か郵送かで、後者の場合はまた住所と名前を入力します。「次へ」

 ここでいよいよ電子署名ですが、最初に「電子署名プログラム」を入れていないと、ここでエラーとなってやり直しです。今まで何の警告もないのに。プンプン。念のため、IEでは途中の一時保存ができ、インストール後にここから再開することはできます。私の場合、最初にFirefox2.0で行っていたため、最初からやり直しとなってしまいました。(▼▼)(▼▼)

 ここで

  こうします。

 「電子署名」をクリック

 すると、証明書の選択ダイアログボックスがでて

 ・ 商業登記に基礎を置く、認証サービスから発行された証明書を利用する。

 ・ 公的個人認証サービスから発行された証明書を利用する。 

 のどちらを選ぶか聞いてきます。前者は法人の電子証明書のことなので、我々は後者を選びます。「署名をする」をクリック。すると、

 証明書が格納されているICカードを設定してください

と、設定していてもでてきて不愉快ですが我慢して「OK」をクリック。次に公的個人認証サービスのパスワード(電子署名を手に入れたときに登録したものです。)を入力して「OK」 しばらくして、

 現在のデータに正常に署名が行われました。データを送信しますか?「はい」「いいえ」

 「はい」で送信内容確認画面。「申請書表示」ボタンをおすとpdf形式の申請書(手書きのものとほとんど同じ)を見ることができ、印刷もできます。(実際に市役所では同じものを印刷して、通常の手書きの申請書と同じ扱いをしていました。) 送信」ボタンをおして完了。程なく

 【電子申請】申請受付のお知らせ

 が登録メールアドレスに届きます。受付番号の記載あり。続いて

 【電子申請】審査開始のお知らせ

 とわざわざまたメールが届き、最後に

 【電子申請】審査結果および文書交付のお知らせ

 が届きます。

【審査日時】平成18年11月16日
【審査結果】認可されました。

 ありがとうございます。

 最後のこのメールを印刷して、顔写真入りの身分証明書をもって

 「市役所の窓口へ出頭して」

あとは通常通り、手書き申請と同じように交付を受けます。
なお、身分証明書に関して、行政書士の証票でもよいか?と聞いたら、よいとのことでした。

 さて、単に市役所の窓口へ出頭して手書きでさらさらっと申請書を書いて、印鑑登録証とともに提出して印鑑証明書の交付を受けるのとどちらがより簡単か、口が裂けても言えません。もっとも口が裂けたら言えません。 

 したがって、電子申請や電子証明書の普及には、簡単・便利・いつでもどこでもなどといったちょっと怪しいメリット以外の何か、が絶対必要です。これが私の結論です。

 ・ なくてはならない環境
 ・ 思っても見なかった非常に優れたメリット
 ・ インセンティブ
 
 さて、電子申請の明日はどおおっちだぁ
2006.11.15



 閉じろよ




 閉じろってば
2006.11.14
 行政書士北村資暁はホームページもあるのです。

 名古屋の行政書士 木村 純 先生の運営するサイトと相互リンクさせていただきました。

 ・ 車両保険まるわかりガイド

 ・ 名古屋市の車庫証明代行 

 先生、ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
2006.11.13
 身の危険を感じてギブアップするまで、4年ほどなかなか厳しい営業職を経験しました。実際に先輩や後輩に死人が出たなどという詳細はともかく、おかげさまをもちまして見知らぬところへの訪問や初対面の方への語りかけそのものはまったく苦にならずむしろ楽しみという性格に成り上がりです。しばらくその必要がなく、もはやそのような感覚も忘れがちだったのですが、行政書士になったとたんあっという間に復活。大胆で面の皮の厚い営業・宣伝活動に嬉々として取り組みました。

 さて、本日は勝手知ったる「リスト・コール」

 ターゲットは決まっていて、商材やセールストークも準備済。用意されたリストは全員が初対面という、まさに現役営業の頃の日常に馴染んだシチュエーション。以前の緊張感や高揚感をかすかに味わいつつ、予定数を消化。そして充実感。あんなに奥ゆかしく人見知りだった私は、すっかりそのような人間となってしまいましした。

 なってよかった。

 
2006.11.12


http://www.youtube.com/watch?v=CJaGl_lgOTU

全部目で追わなくてもよろしいです
2006.11.12
 3時間の戦いを終えた皆さん、お疲れ様でした。試験問題をチラッと見せてもらったところ、文章理解の穴埋め問題のような20肢選択、平成16年改正に的を絞った問題、問題の並べ方の変更(文章理解が一番最後)などの特徴がいくつか見受けられました。

 試験ですから、結果はでます。それも合格か不合格のどちらかです。終わってしまった以上、それを待つしかありません。しかし、皆さんにひと言お伝えしたい。

 自分のできる範囲で最後まで戦ったあなたは大変素晴らしい。誇りに思ってください。

 結果の善し悪しは、そのことに影響しないのです。

 自信を持って、胸を張ってください。
2006.11.12
  hidin'(潜伏)

  forward(前進)
2006.11.11
(BGM The Chemical Brothers : Morning Lemon)

 行政書士北村資暁は音楽に多少うるさいのです。音楽がうるさい?それもあるでしょう。

 函館市立柏野小学校
  → ソプラノリコーダーを縦横無尽に操り、仮面ライダーを吹くことができた。
    キューティーハニーも吹くことができたが、ほっぺが赤くなった。

 函館市立深堀中学校 
  → クラッシック・ギター同好会で禁じられた遊びの猛特訓。

 北海道函館中部高等学校
  → フォーク同好会でアリスや長渕兄貴などを演り、陶酔する。
    陶酔していますから批評など無意味。

 日本大学
  → Windyというコピー・バンドでTOTOのスティーブ・ルカサーのマネ。
    エフェクターも髪型もマネる。マネなければよかった(カーリーヘア)。

 株式会社 大塚商会
  → 聞く専門に転向。メタリカを聞いた後、メタリカを聞いて、それからメタリカを聞くような生活。
    つまりメタリカ。多少はメタリカ。たまにはメタリカ。

 株式会社 ネットワールド
  → 突然思い立って会社のお昼休みに御茶ノ水までZO-3を買いに行き、
    マイケルシェンカーなどを早朝5時に練習し始めるといった、奇行が目に付く。    

 行政書士北村資暁事務所
  → いろいろな音楽に対して分け隔てなく楽しむようになる。
  
 車のCDチャンジャーとiPodには The Chemical Brothers 上原ひろみ ひのき屋 東京事変 綾小路きみまろ Linkin Park 中島みゆき Wolf Mother UA U2 GO!GO!7188 Def Tech などが満載です。まだ偏ってるかな。

 さて

 函館中部高等学校の掲示板に、「函館に戻ってまいりました!」と書き込みをしたところ、フォーク同好会の先輩方からほんわかかつ怒涛のレスをいただいてビックリ。そこから 

函中フォーク同好会の掲示板

 ができてしまいました。

 1970年~1980代頃の函館中部高等学校フォーク同好会OB・OGの為の連絡&馴れ合い(笑)掲示板(管理者談)です。同好会メンバーだけでなく、当時のオーディエンスも歓迎ですので、心当たりのある方はどうぞご訪問ください。

 人生に、音楽を。
2006.11.10
 リラックスして 集中して 諦めないで 最後まで悪足掻きしてください。

 そして、必ず全ての解答欄に何かを書いてください。

 何も書かなければ100%零点、何か書けばそうではない可能性が出てきます。この違いを理解することが何より重要です。

 行政書士北村資暁は、まったくのゼロから始めて、合格までに5年かかりました。どうして私が最終的に合格でき、今現在行政書士として働くことができているか。

 諦めず、やめなかったからです。

 Good Luck!
2006.11.10
http://www.youtube.com/watch?v=Pm47kfCatAQ



ボリュームは最大でお楽しみください。
2006.11.09
 どんなに怖くても、無理だと思っても

 震えながらでも、傷つきながらでも

 やめるな 

 みゆき姉さんが歌ってる

 戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう

 「でも」

 戦え

 (わたしの敵はわたしです)

 
 ちゃんと見ていてあげるよ。少なくとも俺は味方だ。信じて。