09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
2006.10.30
スタッドレス・タイヤに履き替えて

冬用のワイパーに付け替えて

ネットとつるはしとスコップを積んだ

ふゆしたく



コートを羽織った

冬用スーツを装着

滑り止めスパイクを点検

ふゆしたく



手はがさがさ

朝はまっくら

ネコはふっくら

ふゆしたく





2006.10.29
住宅用火災警報器設置義務化への便乗悪質商法にご注意

 下記のご案内が函館市内で配布されていますが、このような情報に便乗して悪質な業者が活動を開始する例は枚挙に暇がありません。すこしでも訪問者などに違和感を感じたならば、即答せずに家族、知人、行政書士に相談ください。

(このご案内そのものは本物です。)

  





(以下、案内の内容)

佳宅用火災警報器の設置が義務付けられました !

消防法により、全国一律に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。
(消防法第9条の2)

●新築住宅……平成18年6月1日から
●既存住宅……平成23年6月1日から
 設置および維持の基準は、函館市火災予防条例で規定されました。
 (函館市火災予防条例第32条の2~第32条の7)

○住宅用火災警報器が義務化される建物.
 戸建住宅、併用住宅の住宅部分、共同住宅(※1)、長屋住宅等が対象となります。なお、共同住宅等で消防法の規制により自動火災報知設備が設置される場合は、住宅用火災警報器の設置が免除されます。

○住宅用火災警報器は、建築基準法上の確認または検査を行う場合の審査対象となりました。
 建築確認申請にあたっては、平面図に住宅用火災警報器の設置位置等を明示してください。

○住宅用火災警報器の種類
 住宅用火災警報器は、煙で感知するものと熱で感知するものがありますが、煙で感知する光電式(次の設置場所の廊下を除く。)を設置してください。

○住宅用火災警報器は、国が定める規格に適合するものを設置しなければなりません。日本消防検定協会の鑑定品である住宅用火災警報器は、国の定めた規格に適合しておリ「NSマーク」が貼付されております。製品を購入される際の目安としてください。

○佳宅用火災警報器の設置場所は、次のとおりです。

(1)就寝に使用する部屋(※2)
 主寝室、お子さんが就寝する子供部屋や日中は居間として使用し夜間に就寝する部屋などに設置が必要です。

 (2)階段(※2)
 ア 就寝に使用する部屋がある階の階段の踊場に設置が必要です。(1階など容易に避難できる階は除かれます。)
 イ 3階建の住宅で、3階に就寝に使用する部屋があり、2階に寝室がない場合は、1階の階段踊場に設置が必要です。
 ウ 3階建の住宅で、1階にのみ就寝に使用する部屋がある場合は、3階の階段踊場に設置が必要です。

(3)廊下(※2)
 就寝に使用する部屋がない階で、その階に4畳半(7㎡)以上の居室が5室以上ある場合、その階の廊下に設置が必要です。

(4)その他
 台所や客間などは設置義務はありませんが、設置することが望ましいため努力義務となります。

※1 共同住宅は、それぞれ個人住宅内が対象となり、共用部分である階段、廊下等への設置は必要ありません。
※2佳宅用火災警報器は、天井または璧に設置してください。

問合せ先
 函館市消防本部予防課 22-2144
 函館市北消防署予防係 46-2201
 函館市東消防署予防係 36-0119



 即答なくば逃れるようなチャンスはろくでもないので、逃れさせた方がよろしい。
2006.10.28
 日本冒険小説協会の内藤陳会長を神と呼ぶ者達の一人である行政書士北村資暁にとってはファイアフォックスといえば「ファイアフォックス・ダウン」のクレイグ・トーマスですが、同じ名を持つ、人気・性能とも急上昇中のWebブラウザの新バージョンが、25日に公開されました。安全性や使い勝手が世界的に高く評価され、現在使用されているブラウザ(閲覧)ソフト・シェアで世界16%、日本8.9%です。

 Firefox2

 インストールそのものは、えっ?という間に終わります。メール一本読む暇もありません。

 さて、このFirefox2、オープンソース、タブブラウズ、詐欺サイト警告などなど注目すべき点は多々ありますが、私の意見ではこのブラウザのもっとも優れている点は、「はやい」ことです。IEが遅いというわけでもないのですが、なんというか「はやい」はあまりうまい表現ではないかな。「思ったように操作して、思ったように動く」の方が適切かもしれません。直感的操作。うん、こちらの方がいいですね。この部分は実は非常に重要です。Opera、Navigatorも同じ理由で一時期使用していましたが、いかんせん激突!(Clash!)が多かった。

 これからWindows Vista、IE7.0などもリリース予定です。そのなかで世界シェア30%までいけるかFirefox。ともかくユーザである我々にとっては、楽しみな競争です。自分も参加できるといいのになあ。無理か。いやそうでもないか。

2006.10.27
 

http://www.youtube.com/watch?v=AzGAWro1qcA

 いい加減にしなさい。

 はい。

2006.10.26
http://www.youtube.com/watch?v=BBnUVsvS-04

 はたき危うし

 

 You Tube(ユーチューブ)をちょっと嗜んでみました。動画の登録そのものの説明は英語ですが、それほど難儀ではありませんでした。
2006.10.25
 誕生日おめでとう!ありがとうございます。行政書士北村資暁(きたむらもとあき)は昭和39年10月27日生まれです。

 つい最近まで自分は42歳だとばかり思っていて、アンケートやらなにやらの個人情報提供の際に「自分は42歳である」と書いてきたのは詐称だったようで、今までは41歳、平成18年10月27日(金)をもって42歳になります。

 両親から誕生プレゼントにキャット・タワーをいただきました。




 私の誕生日なんですが。
2006.10.24
 行政書士の実務のお話。おおひょっとして初めてかもしれません。そんなことないかな。

 行政書士は遠方の役所から書類を取り寄せることがかなり頻繁にあるのですが、その支払いは現金や振込み、カードなどを使うわけにいかす、定額小為替というものを使います。

 100円、500円、1000円などと決まった金額の券を、購入時に住所・氏名を専用の用紙に書き、手数料1枚10円で郵便局で購入します。なにがいいかというと、この用紙は普通郵便で送れるのです。受け取った方は、署名捺印をして郵便局に持って行くと額面の金額を受け取ることができます。

 難点は、受取が発行後6ヶ月以内という期限があることです。6ヶ月が過ぎると再発行を申請することになり、手続きその他で全く無駄な手間と時間がかかります。例えば、私は100円のものが期限を1日過ぎたので再発行をお願いしたことがありますが、約2週間後にようやく再発行されたものがとどき、しかもまた、郵便局へ受け取りに行きました。また、発行後1年を過ぎると、権利自体が消滅して受け取れなくなります。

 で、今回

 冒頭の書類は予め存在することが分かっているものを請求する場合以外は、多めに小為替を入れて請求します。足りないと発行してもらえずに余計な時間を取られるからです。余ったらどうなるかというと、実はその金額分を、その役所にある「ストック」からおつりとして返送してくるのです。全国各地からばらばらばらばら送られてくる100円や300円の小為替たち。

 うわあ このおつりは期限切れだっ
2006.10.23
話を猫に戻します。

 「本日のお召し物アルマゲドン」「洗濯物ストーム」や「簀巻きスープレックス」も嫌いじゃないようですが、なんといっても猫タワーだわ




 X字の洗濯物干しに毛布を巻きつけて2重ハンモックのようになっています。洗濯ばさみで留めているだけですが、生後3ヶ月の暴れ猫二人が大暴れしても問題ありません。ぐらぐらしますがかえって愉快な様子です。

 


 下のほうに二人とも置いて、上の層にねずみのおもちゃを置きます。ライトが真上にあるので、下から見るとねずみの影がくっきりと見えます。自分達で下から突き上げるので相手が動いているように見え、突き上げ、突き上げ、突き上げ。

 突き上げ。


  

ご満悦                ご満悦                ご満悦



きゃあ やめて よいではないかよいではないか 

注)下が男性のいるかです。
2006.10.22
今まで泣いたもの 

 ■ 脱出航路 (ジャック・ヒギンス)

  敵国の難民を救い、そのために自らは死から逃れられなくなったと悟った若い兵士が、驚くべきことに 笑顔で 手を振りながら船とともに沈んでゆくシーンで泣かない人はいないと信じています。


 ■ 命の別名 (中島みゆき)

  命に付く名前を「心」と呼ぶ 名もなき君にも 名もなき僕にも

   
 ■ 私立探偵濱マイク 第4話 サクラサクヒ

  たった一人の本国(中国)の家族である母を亡くし、孤立無援で異国(日本)に訪ねてきた父には同じ国の妻があり、しかも根性なしだった。死を選んだ彼女を呼び戻したのは一途な男の叫び

『日本の「愛」には「心」があるんだよ!』(中国の簡体字にはありません。)

 チョークでブロック塀に大きく汚い「愛」の字を書きなぐり、泣き崩れる男。マイクが止血した手首もかまわず、満開の桜に向かって、何かが壊れるのを恐れるかのように静かに、ゆっくりと、やさしく立ち上がる女。
 議論があるんですか? このシーンの音楽には松任谷由美の「春よ来い」以外ない。
 

 ■ チーズバーガーズ (ボブ・グリーン)

  感情の抑制が上手でバリバリに仕事をこなし、人前で自分を見せることなどないと思われていた彼女が、電車の中で読み、大声を上げて泣き出したエピソード

  50代の配管工の男性は仕事も真面目にこなしそこそこ成功していて妻と子供にも恵まれ幸せな日々を過ごしていた。しかし、彼には家族も知らない秘密があった。彼は貧しい家の出で教育を満足に受けておらず読み書きができなかったのだ。彼は上手にそのことを隠して今まで生きてきたのだが一念発起、読み書きを内緒で習うことにした。仕事が終わって家に帰るまでの間、何回も先生のところに通って「I、like、your、blown、hair」「たいへん上手にできましたね。」男性はニコニコしながら言います。「うれしいなあ、先生。私は女房の誕生日にラブレターを書いてやろうと思っているんです。私がどんなに彼女のことを素敵だと思っているか、どんなに彼女を愛して、感謝しているかを手紙で伝えたいんです。」 

 他にもあるかな?あるはずです。たくさんあると思います。心が動けば泣く。年齢や性別など関係ない。


 そう言えない人に。

 大丈夫だよ。

 
 
2006.10.21
 くじらなの  いるかー

おまいたちの食事

 パンをちぎって

 減塩きびなごを粉砕してふりかけ

 ポロポロのカッテージチーズ

 ほうれん草を茹でてみじん切り

 黒ゴマ少々

 ゼラチン質の猫様フードを半分こ

 レンジで暖め、水などで薄め、温度調整したミルクを回しがけ

 おりゃ 喰え さあ 召し上がれ 

行政書士北村資暁の食事

 おむすび




 父親として当然でしょう。ダイエットにもなりかねない。
2006.10.20
 株式会社を設立するときは、決して安くない手数料や費用がかかります。これからいよいよ自分の会社でやりたかった仕事をするのですから会社を作る時はできるだけお金を節約して、その分は会社ができてから事業に使う方にまわしたいですよね。

 できるかな? できるのです。

 函館地方法務局管轄の区域では、昨年の10月より会社設立の際に必ず作成しなければならない会社のルールブックである定款に関して、コンピュータを使った「電子定款」という方式を採用することができるようになっています。これを使えば会社設立時の費用を万円単位で節約することができるのですが、残念ながらこのことがあまり知られていません。

 どちらかといえばこれはいわば不動産購入などと同じように”一生に一度使うか使わないかの特殊な知識”であることもあって周知はむずかしそう、と考えた私は、昨年のこの制度開始の際に、函館市内で一般的に読まれているすべての新聞社で記事にしてもらおうとして大胆にも「取材をしてくれ」と電話をかけたのですが、例外なく丁重に無視されました。私は諦めて、自身の営業活動、セミナー開催、ブログ等電子的な活動、人的口コミなどあらゆる手段を駆使して、仲間達とともに普及に努めてきたのですが、残念ながら成功しているとはいいがたいです。あの時新聞の記事にすることに私が成功していたならば、もっとたくさんの社長が損をしなくて済んだかと思うと後悔しきりです。

 これから函館で株式会社を設立しようと考えている方は、是非「電子定款」を利用してください。準備に若干費用と手間がかかるのですが、行政書士や司法書士は既にその準備を整えていることが多いです。ひと言、「電子定款を利用したい」とお申し付けください。万が一その先生が準備完了前だったとしても大丈夫。仲間で対応済みの先生を必ず知っているはずですから、その部分だけ委任できるはずです。しかもそれでも、電子定款を利用しない場合に比べてお安く上げることができることには変わりありません。

 函館で株式会社を設立する時には是非「電子定款」をご利用ください。

 懇意にされている先生にひと言「電子定款を利用したい」と依頼してください。
 
〒041-0843 
北海道函館市花園町38-10 サンヴィレッジいずみ307号室
電話  0138-31-6210 と 090-3435-9273
ファックス  020-4669-7041
メール  kitt@d1.dion.ne.jp
2006.10.19
   


___

 ご当地検定、ついに函館に登場!待ってました。今までなかったのが不思議です。大して(SEO)対策していないのですが「函館 行政書士」で検索すると現在4位(google)の行政書士北村資暁(きたむらもとあき)としては「函館」はライフスタイルであるとともに仕事の上でも重要な意味を持っています。生まれたのは函館、(中略)、今いるのも函館、死ぬのは恐らく函館のはずです。できれば生まれた元町で。

 だて検、もちろん受験です。ただし、お金があったらね(≧∇≦*)
___ 

 函館歴史文化観光検定(はこだて検定)

 函館を学びたい、楽しみたいすべての方へ。年齢・国籍問わずどなたでも受験できます。

 試験日 
  平成19年3月11日(日)
 
 受験料
  初級/一般3,000円・中学生以下1,500円(税込み) 
  ※ 今回初級のみ 中級以上は来年度以降実施予定

 お申込期間 
  平成18年12月18日(月)~平成19年1月31日(水)

 お申込み方法
  所定の受験申込書兼払込取扱票(11月下旬配布開始)に必要事項を記入し、函館商工会議所窓口または郵便局にて受験料を添えてお申込みいただきます。詳細は、受験申込書・リーフレット・ホームページ をご参照ください。

 お問合せ先 
  函館商工会議所(地域振興課)函館市若松町15-7-61函館北洋ビル6F Tel 0138-23-1181

 主   催 函館商工会議所
 協   力 函館市・社団法人函館国際観光コンベンション協会

 ___

 ほほお、公式テキストブックまで(12月上旬販売開始予定)

 おお、御当地通でも 

 わあ、ご当地ですよ!にも
2006.10.19
旅行介助サービスセミナーのご案内

  


 「バリアフリー観光実現のために」をテーマとして旅行介助サービスセミナーが下記日程で開催されます。

 日 時:平成18年10月28日(土)
     午後1時30分~3時30分

 場 所:函館国際ホテル 
     〒040-0064 北海道函館市大手町5-10
     
 参 加:無料

 旅行介助サービスのセミナー開催事業は、「1泊2日型」観光が主流となっている函館市において、旅行介助に関するセミナーを実施することにより、新規の観光受入れサービスの確立を目指すことを目的とします。
 観光関連事業者、旅行介助に関する福祉関係者および観光関連での創業を志す方は、ぜひご参加ください。

 ___

 函館はやはり「観光」、そして気に入って移り住んでくる人が増えるにしたがって、「ライフスタイル」そして「医療・福祉」です。このようなハイブリッドな視点の重要性は今後ますます高まっていくでしょうね。介護・福祉分野に力を入れており、私が知らない関係者の方が私を知っている程度には名が一人歩きしている行政書士北村資暁としては、是非参加したい、と思ったのですが残念ながらコスモス法務学院で出番です。どなたか代わりに参加して、内容を私に教えてくださいませんか? 
2006.10.18
 だからそうだっていってんじゃん

 ああ、動かないでください

 こおんなにおおきかったの

 これ(ゴミ)をあなたにあげるわ

 と、いうわけ。 へえええ。
2006.10.17
 印鑑・はんこ・実印

印鑑・はんこ・実印


 行政書士北村資暁事務所は職印(行政書士事務所之印)も、認印(チタン)もここで作成しましたし、会社設立の際に特にお客様から希望がない場合には原則としてこのお店を利用させていただいています。品質・対応がよく、納期が早くて、価格が安いのですから当然です。例えば、会社設立の際に最低限必要な、代表印・銀行印・角印・住所印の4点セットで2万円を切り(顧客割引利用)、納期は2,3日です。しかも急ぎでお願いすれば当日出荷も可!ちなみにお店は大阪で、行政書士北村資暁事務所は北海道の函館です。まったく問題ありません。
 
 えいっ 相互リンク!
 
 
2006.10.16
お疲れのあなたに捧ぐ



ついでにもう一つ捧ぐ。



捧ぐな、というご意見ごもっとも。
2006.10.15
 当初の予定では、本日は大沼グレートランに参加する事になっていました。しかし、初級シスアドを受験するために参加を断念、そのあと急遽イベント参加が決まってそちらを優先することとなり、受験も断念。結局、本日は

 五稜郭グレートラン(早朝ひとりぼっち)
  ↓
 イベント参加。お仕事をいただきました。ありがとうございます。
  ↓
 葬儀参列
  ↓
 宅建試験終了後のコスモス法務学院の来年度のチラシ配りに参加
  ↓
 買い物
  ↓
 愛車のパワーステアリングの不具合修理の際にパンク発見!
  ↓
 実家で勝手にビールをいただく
  ↓
 生後3ヶ月の小僧ネコと本気で喧嘩して勝つ
  ↓
 仲直りの最中にまた余計な事をして元の木阿弥
  ↓
 大人気なさを反省して、どうすれば許してもらえるか考えている最中に相手方がすっかりいさかいを忘れて甘え始めたので目を丸くする。
  ↓
 またまたネコの日常でごまかしているのに気づく。
 
 仕事の話題や人生の諸問題は皆さんにお任せした!

 ( - -)/☆(>_<)★\(- - ) いたたたた
2006.10.14
2006 地域からの発信 出会い・生きがい・まちづくり
第4回 ミニデイまつり 開催のお知らせ




開催日 10月15日(日)
時 間 午前11時~午後2時
場 所 函館市亀田福祉センター 〒041-0806 函館市美原1丁目26番12号

入場は無料です。

主な内容

 お楽しみ広場
  「くりの木」縁日(輪投げ・宝引き・ダーツ・お札つかみ取り)
  小物作りコーナー(楽しい折り紙)
 フリーマーケット
  掘り出し物たくさん
 地元新鮮野菜
  かぼちゃ・ごぼう・椎茸・ジャガイモ・りんご
 模擬店
  おでん・コーヒー・おにぎり・甘味各種・いなり・赤飯
 血圧測定コーナー
  血圧測定で健康チェック
 福祉用具展示コーナー
  福祉用具も展示します。

 お話:認知症を遠ざけるために

  時 間 午後1時から午後1時45分
  講 師 大城 忠医師(道南勤医協稜北病院総院長) 

  ※ 講演終了後におたのしみ抽選も!

 そして なやみごと相談コーナー

 専門家による介護やくらしのなやみごとの無料相談ですが、函館民事行政研究所からも何名か参加して、相続・遺言・後見など各種相談を承ります。行政書士 北村資暁(きたむらもとあき)も当然参加です。

 2006 地域からの発信 出会い・生きがい・まちづくり 第4回ミニデイまつりは、非営利で運営する地域支援グループが開催している「住民参加型」のミニ・デイサービスが企画したお祭りです。以下の2グループの共同開催となります。
 
 ■ 地域支援グループ「くりの木」
    函館市美原2―12―3 電話0138―47―4020

   活動
    ミニ・デイサービス「お茶っこくらぶ」 第1第3土曜日開催
    ミニ・デイサロン 「くりの木」 毎週水曜日
    その他 小旅行、お泊り会、家事援助等在宅支援活動
 
 ■ 在宅介護支援グループ「絆21」
    函館市白鳥町6―5 電話0138―41―7058

   活動
    ミニ・デイホーム「絆の家」 第2第4土曜日開催
    「コーヒーで結い」 第1第3金曜日開催
    その他 うたう会「きずな」、パッチワークなど、家事援助等在宅支援活動
   

 ご来場お待ち申し上げております。
2006.10.13
 おとといの夜、実家の様子を見に行き、ビールを勝手に飲んで、「じゃ」と言って事務所に戻った時はまだ雨が降り始めたばかりでした。急ぎ足で戻って夕飯の支度をしている最中から物凄い大嵐となり、大型の街路樹が45度ほどにしなっているのを目を丸くしながら見つめました。サンダー!ライトニング!傘も持たずにもたもた歩いていたら、と思うとちょっと汗をかきます。

 「光ったね。」「ひかった。」「ひたっか。」

 「怖いね」「こわい。」「こわわ。」

などと小僧や小娘と話し合っているちょうどその頃、当事務所のとなり町では自然界の見えない爆撃機による目標を定めないピンポイント爆撃があって家屋などに被害が出ていました。

 函館市日吉町4丁目で11日夜、時速百数十キロのダウンバースト!
 (「函館市 突風被害」で検索するといくつか記事が出てまいります)

 電柱の根本が半壊し、家屋の屋根が吹き飛びました。列車を吹き飛ばすものと同じ種類の悪意はないが純粋物理学的な非人間的爆発エネルギーの直撃を受けたら生身の人間はひとたまりもありません。いかに理屈が分かっていたとしても無事ではすみません。幸いにも人的被害がなかったのは単に偶然に過ぎないのです。

 自然界の脅威は人類の乱開発や無計画な浪費と無関係に我々を襲います。

 「まずは感謝して、それから常に注意怠りなくね」

 「まずかんしゃ、それからちゅういおこたりなく」

 「かしゃん ちゅいー」
2006.10.10
 ああすみません。つかれているようです。
2006.10.10
 いっしんどーたい

 注)左側の男らしい方がメスのくじらです。右の美人がオスのいるか。

 いるかとくじらは朝5時くらいになると起きて来て、ぷよぷよパンチとてけてけキックで行政書士を起こして「腹が減った」といいます。ほうっておくと布団の中に入ってきて足でツメを研ぎ始めますので堪らずに飛び起き、仕返しに二人ともふん捕まえてふかふかのベットに放り投げます。まず、一人、続けてその上にもう一人。すると今度は二人で取っ組み合いのかじりあいを始めます。互いの尻尾を奪い合い、互いの頭をてけてけキックキック。それはもう大騒ぎ。

 おはよう君達。でも、朝5時だよ。
2006.10.09



 いるかとくじらのために小魚を粉粉にするために実家から借りてきたミキサーはなんと私が子供の頃から使っていたもののようです。美人でしょう。しかも現役。美しさや活動に年齢は関係ないという事です。

 D&DEPARTMENTでもいけるのではないかな。
2006.10.08
 ブログはライブドアもヤフーもグーも楽天もその他もろもろたくさん、一通り作ってきましたけれど、現在はこのfc2 及び seesaa(うさぎ支配人に運営を任せてあります)だけとなっております。でも、最近何かとお騒がせのgoogleファンですので、ここのブログサービスもちょっと弄ってみようと思い、やりもしないのに作るだけ作ってみました。もっともひとつは以前作って忘れていたものです。Blogger(ブロガー)というブログサービスです。

 http://livenowonair.blogspot.com/
 http://independentinvestigationintelligence.blogspot.com/

 うん やはり外国風。時間まで。

 Gmailは使って快適だし、youtubeは取り込まれそうだし、次世代検索分野(画像)では、世界の名だたる企業ばかりか、某国が官民一丸となって「負けるな、追い越せ」と標的としているのに飄々としている(様に見える)google。あんたはなんだかすごい。尊敬するとかおこぼれを頂戴するとかそういうのではなく、私はあなたのサービスを、使えるものは使い、使えないものは使わず、ただただ見ていくことにします。なぜならば面白いから。Web2.0が3.0や4.0となろうとも、この先ネットの(いずれそれだけではなくなるはずです)世界がどうなっていくかは、少なくともgoogleが何をしようとしているのかを見ているとなんとなく分かります。知の世界の秩序の再編?見せてもらいたい。参加もさせてもらいたい。

 それにしても、自宅でビールを飲みながら、行ったこともない中国江西省のとある住所にある知り合いの家を航空写真で見ることができるとは普通思いませんが、できます。私の事務所も見る事ができます。ホワイトハウスだろうとテロリスト養成キャンプだろうとチュニジアのスターバックスだろうと同じことです。住所を入力すると、最初にいる宇宙空間から、地球をぐるっと回して特定の建物などへズームインしていくのです。しかも無料で。Earthというサービスですが、いいんでしょうか?軍事的な問題とか。ともかく驚きます。

 行政書士はこの手の話題が好きな方が多いですね。
2006.10.07



 重いから
2006.10.07
 仕事を開始してまもなく、実家から携帯電話に着信がありました。出ると、父が慌てた様子で

「たたたたた。」

 意味が分かるようにもう一度お願いしたところ、どうも母が忘れ物をしたようです。

 母は週に2回のデイサービスと1回のデイケアに通っていて、本日は後者の日です。実家及び当事務所からは車で5分ほどのところへ送迎バスで出かけるのですが、本日既に向こうへ到着した彼女から電話があって「荷物が違う」。デイとデイケアは事業所も場所も違うため、お出かけセット一式も別々のかばんで用意してあるのですが、本日取り違えて持っていったといいます。家と事業所の連絡事項書類や履物その他全く違いますので、「母さんが半べそをかいて難儀している」と。

 「それは大変だ。」「まったくその通り。」

 ところが、荷物を預かりもっていくと、本人はにやにやしながら

 「自分が来るとこれ(拳骨)なので、あなたをよこしたのだ。」

とさもおもしろがっている様子。取り違えたのは、どうも父のようです。

 「帰ったらこれ(拳骨)よ。にこにこにこ。」

 帰るときに一緒に持って来ればいい、という間違った方の荷物を無理やり持たされたので、再び実家に寄って、

 「これ(拳骨)だそうです。」と報告すると、「にやにやにや。」

 んー わが両親ながら面白い。しかもうらやましい。